2018年8月3日金曜日

無課金ウォーズも昇級。

少人数スクール開講へ向けて希望者募集中。8月末まで。(記事リンク)

先日の将棋会館道場に続き、将棋ウォーズの10分切れ負けでも昇級したinko。
課金していないので一日3局しか指せず、ゆっくりしたペースながら4級へと到達しました。

ここまでは壁に当たった感じは見えなかったけど、そろそろ日々の戦績が勝ち負け同率くらいになるんじゃないかと予想しています。

それにしても、つい先日まで苦手だった早指しのネット将棋で、いつの間にか楽しんで指せるまで上達したことが嬉しいですね。

まだ将棋を覚えて二ヶ月くらいの時は、とにかく練習方法を模索していて、人との対局数を増やす為に将棋倶楽部24やウォーズをやってみたけど、まぁ勝てないわ時間は切れるわで大変でした。

相手も人間であるとはいえ、画面越しの無機質な将棋は、ある程度の棋力がないと楽しさを見失ってしまうかもしれない というのが当時の結論でした。

その意味では、中古でも少し立派な盤を購入したのは良かったです。
毎日のように妻と指してるソフトのぴよ将棋も、これを使って実際に駒を動かしてる意味は大きい気がしています。

道具は愛情込めてお手入れ。

入門書のレベルを突破してから暫くの間は、練習方法の壁に悩む時期かもしれません。
詰将棋が大事というのと同時に誰もが「とにかく実戦経験を積む事」と助言してくれます。




しかしながら、一人でできる詰将棋や手筋の勉強と違い、如何にして自分の実戦場所を見つけるかというのは難しい問題です。
特に自分だけで何処かに通うことの出来ない、小さな子供にとっては尚更です。

inkoは幸い久喜の子供スクールやコスモス・春日部の道場にお世話になれたし、千駄ヶ谷も頑張って連れて行ってます。

今後も数年はinko一人で行かせることは厳しいと思うけど、ネット将棋も活用しながら対局数を増やしてあげたいと思います。

今募集している少人数スクールの話も、やはり同じような悩みを持つ方お一人から希望を承っただけの状態です。
もしお子様に上達の熱意があって、ご家庭の事情が許すのであれば、是非そちらの方も検討お願いします。


将棋歴(8歳の誕生日から):0年11ヶ月
千駄ヶ谷・将棋会館道場:7級 (7/31)
コスモス子供将棋道場:8級 (2/11)
将棋ウォーズ(10切れ):4級 (8/2)
81道場(オンライン):6~7級 (5/22)
大会参加回数:8回
大会通算実績(自由対局除く):20勝16敗
大会入賞歴:5位=1回

0 件のコメント:

コメントを投稿