2018年8月5日日曜日

新規スクールの案。告知はこれで終了。

まずは募集していた少人数スクールについて、
ブログでの告知を終了させていただきます。
おかげさまで開講は実現できる見込みです。

細かい調整に入る前に、前回の告知から変更したり確定した事を含めて中間報告したいと思います。
もし現在検討されていて今後申し込むつもりだったという方は、ひとまずその旨をメールにてご連絡いただきたいと思います。人数的にはそれで一杯になりそうです。

現在の案(10月開講予定)

1、曜日・時間: (未定)第4土曜日の13時~16時を打診中。または第2土曜日の午後の可能性もあります。月一回。休憩時間込みの3時間。
2、場所: 久喜市(新)将棋会館 *駐車場については直接ご相談ください
3、参加生徒人数: 12名前後の登録制。 
4、講師: 本田小百合 女流三段
5、対象: 初級レベル以上の棋力で、上達に熱意がある子。静かに集中して対局・受講ができる事。久喜市在住でなくても無理なく通える方なら大丈夫です。
6、料金: 5,000円 / 一回(予備費込み)。欠席時は徴収しません。欠席者の多い場合に不足分の補填として予備費から支出する場合があります。

申し込まれた有志の皆が、このスクールの運営主体です。
会場提供、先生の送迎などコスモス子供支部及び支部長須藤様が協力して下さいます。
運営に関わるお金の支出・管理は私が責任を持って行います。

方針などについては、登録して頂いたみんなで意見を出し合えるのが一番良いです。まずは始まってみてからお互い協力していきましょう。
初段到達を最初の目標として考えています。お子様同士でもお互いの棋力向上のために協力できる仲間意識が芽生えると良いなと思います。
教室の名称もコスモスキッズスクールとか○○塾とか何か決めて、教室対抗などの団体戦に出場するというのも楽しいと思います。

今の段階ですでに須藤様にお返事いただいている方も、こちらをご覧になって最終判断いただければと思います。ご質問やご要望等あれば遠慮なくご連絡ください。

inko810●hotmail.com まで。
(この件専用のアドレスです。●を@に変えて下さい。)


さて、いつもの記事はここからです。


曜日はこの件の打ち合わせも兼ねて、コスモス道場にinkoを連れていきました。
最初のうちは子供の姿がなく物寂しい感じでした。
暑さのせいかもしれないし、もしかしたら東急将棋まつりに行っている人も居たのかな?

本日5日は東急の他に水戸京成百貨店で将棋まつりが行われています。渡辺棋王や山口恵梨子女流、塚田恵梨花女流のほか、我らが(?)本田小百合女流三段も出演されていますね。
また北浦和で『さいたま市小中学生将棋竜王戦』が行われていて、友達のH君も参加しているはず。地元の大会で優勝したとの事で、今日もきっと健闘していると思います。

祭りや大会で忙しい夏休みですが、予定の空いている将棋好きの子は是非コスモス道場へ!(宣伝)
市外からでも中学・高校生でも大歓迎。無料で指せますので気兼ねなくおいでください!


夕方を前に来場した、かなり年上のお兄さんとの一局。
このあと知り合いのいる地元福祉施設のお祭りに行く予定があって、16時半までには道場を出ようと思っていました。
まだ16時前だから少し時間余っちゃうかな~なんて思っていたら・・・なんとこの対局17時になっても決着が付きませんでした。
盤上には相手の成り駒が数多くあるけどinkoが入玉していて、駒台にはこちらに金銀があって相手には桂馬と歩。とはいえ相手は囲いの金銀がうまく連結していて簡単には崩れない。

なんとか最後はinkoが寄せ切りましたが、内容としては無駄にこじらせてしまった将棋のようでした。
将棋ウォーズでの10分切れ負けなど早指しの比率が高くなっていたinkoだけど、こういう90分近くに及ぶ将棋でも集中力を維持しているところが彼女の強みだと思います。
相手の方も最後まで全力で指してくださって有難うございました。

ウォーズと言えば、4級に昇級してからも連勝続きで、昨日の時点で10連勝。もう少し上まで行けちゃうのかな?

予定より少し遅れて祭りに到着。
いただいたチケットでinko弟とカキ氷タイム。
スイカ割りの時間にもギリギリ間に合って、なんとか楽しむことが出来ました。

また今度はママと一緒にゆっくり楽しめる時間にお祭りや花火に行きたいね。


将棋歴(8歳の誕生日から):0年11ヶ月
千駄ヶ谷・将棋会館道場:7級 (7/31)
コスモス子供将棋道場:8級 (2/11)
将棋ウォーズ(10切れ):4級 (8/2)
81道場(オンライン):6~7級 (5/22)
大会参加回数:8回
大会通算実績(自由対局除く):20勝16敗
大会入賞歴:5位=1回

0 件のコメント:

コメントを投稿