2018年6月4日月曜日

今日は家族で千駄ヶ谷へ。将棋会館道場。

土曜日の午前中に妻の実家(都内)で法事があった関係で、家族で集まった機会に一泊させていただき、日曜日はそのまま千駄ヶ谷の将棋会館道場へ行ってきました。

まず結果から書くと、8級に昇級できました。
応援して下さった方、ツイッターで『いいね』して下さった方、ありがとうございます。
あっちで同じ事を呟いたつもりが、送信失敗してて焦りました。

  1.  10級 平手   〇
  2.  8級 平手   〇 
  3.    9級 平手   〇
  4.  6級 角落ち  〇
  5.    7級 香落ち  ×
  6. 12級 角落(上手) 〇
  7.  8級 平手   ×
  8. 11級 香落(上手) 〇
  9.  10級 平手   〇
  10.  6級 角落ち  〇  →8級に昇級
  11.  8級 平手   〇
朝の一局目から集中できるように受付前にウォーミングアップの勝ち切れ将棋をしたり、自分のコンディションを判断して休憩させたり、気持ちの面を上手にコントロールする努力をさせました。
道場内での様子は廊下から見るしかなくて、将棋の内容については本人が何かしらの反省点などを持ち帰ってくれれば、それでいいなと考えてます。

11局指して9勝2敗という結果は、inkoが”自分自身の日頃の頑張り”を目に見える形で示せたと思うので、私も胸をなでおろすような感じで嬉しくなりました。

前日と当日早起きした早朝に、将棋の勉強はほとんどしてなかったので、『道場行くのにずいぶん余裕だなー』と背中を押すというか圧迫するという一幕があったりして、勝負に対して考えが甘いところや度胸のないところを、今後は克服していけると良いなと思います。

↓以下写真など。


今回も将棋メシで有名なお店見学。
車を停めたコインパークは、『千寿司』や『ふじもと』のすぐそば。向かいには、ふじもとの鰻屋さんがあります。

前回の最後の2局が〇×だったので、1勝1敗の勝敗券を提出して受付。
幸先よく4連勝できたところで、少しでも空腹感を意識してしまうと集中できないinkoは昼食休憩を申告。

お土産に頂いた神戸屋のパンを頬張る。

再開後の1局を勝ち切ることが出来なかったと、言い辛そうに報告してくるinko。
私ががっかりしないように気を使ったのか、それとも単に自分のショックを自覚しない為か、負けちゃったけどまだチャンスはあると強調してくる。

どちらにせよ平常心ではないinkoが気を取り直せるよう、ワンクッションおいてから道場内へ送り返す。

8勝2敗でも昇級できるので、気持ちから崩れていかなければ大丈夫・・・と信じて待つと、もう一つ負けたものの本日の結果のみで8勝2敗を達成し、賞品を手に隠し切れない笑顔をこぼしながら出てきました。

勝敗カウントがリセットされるタイミングでもあるので、プレッシャーから解放された状態でノビノビと指せるうちにもう1局指したら合計11局。時間も少し余裕のある3時頃。
今後も朝からココに来た日には、同じ要領で大丈夫だなと思いながら、売店と神社でお土産を買って帰路に付きました。

昇級賞の置き駒と、お土産類。
私にとってはinkoの昇級以外にも嬉しい出来事があって、奨励会の例会の日だったので、廊下の自販機前で「西山・加藤」新旧女王や記録係でも活躍されている(?)真木野さんなどのお姿を拝見できました。

みなさん仲が良さそうで、いつかinkoがあの中に入れたら・・・なんて妄想しながらニヤニヤしてました。廊下にいた私以外の保護者の方が殆ど気付いてない様子だったのが不思議です。
いや、気付いていたけど、こんなに興奮してるミーハーなのが私しかいなかったのか。がっくり。


将棋歴(8歳の誕生日から):0年9ヶ月
千駄ヶ谷・将棋会館道場:8級 (6/3)
コスモス子供将棋道場:8級 (2/11)
春日部棋道舘道場:6級 (4/10)
81道場(オンライン):6~7級 (5/22)
大会参加回数:6回
大会通算実績(自由対局除く):13勝12敗
大会入賞歴:5位=1回

2 件のコメント:

  1. 8級昇級おめでとうございます。inkoちゃんならすぐ昇級できると思っていました。次は7級を目指して頑張ってください。うちの息子も7月の低学年ドラ王座に参加したいと思っています。去年は4〜7級のクラスに出て3勝2敗だったので今年は一つ上のクラスに出るか子供と検討中です。(千駄ヶ谷4級なので4〜7級に出るかもしれません。あと、うちも初めて千駄ヶ谷に行ったときに王手守を買いました。)

    返信削除
    返信
    1. ほぺぱぱ様 ありがとうございます! 低学年ドラ王座戦、大人気ですねー。小島先生の道場には関わっていないinkoが申し込んでいいものかビビっちゃいますね(笑) それにしても、こんなに年齢や地域に共通点がある皆様に読んでいただけて驚きました。 今後も是非よろしくお願いします。 もしC1に出場されたら対局できるのを楽しみにしてます!

      削除