2018年6月2日土曜日

週末は東京泊。試してみたい練習法。

今日のinkoは学校が6時間授業だけど習い事は無し。平日で唯一コスモス子供将棋道場に最後までいられる日です。
(宿題を終わらせてからなので、開館と同時には行けないけど)
久喜愛好会支部のYさんと平手で指して途中は割と良い勝負だったらしく、負けたものの感想戦のポイントを帰宅してからメモに残すなど、学びのある一局だったみたい。

先日の千駄ヶ谷以降、少しだけ一生懸命さが目に見えるようになったのは気のせいではないようです。

土日は一泊で東京に行く用事があるので、日曜日にまた千駄ヶ谷の道場に行きます。

   

鳩の森八幡神社で催しがあるみたいなので、将棋会館周辺は賑わいそうですね。

前回書いたように、「真剣に上を目指す子達の中で実戦経験を積む・そういう場所の空気に慣れる」という目的で頻繁に大会に出るようにしてたけど、その目的は将棋会館道場で充分果たされる事が分かりました。
今後は無理なく行ける近場の大会と、出たい大会があっても背伸びしない程度のものに絞りつつ、コスモス道場以外の遠征として月に1・2回行く予定の将棋会館道場で実戦経験を積んで欲しいです。

↓実戦は大事だけど、日頃の練習にも工夫が必要。


今後、千駄ヶ谷3級以上の実力を確信できれば、新宿将棋センターで行われている女性向けのスクールに通わせてあげようと考えてるので、まずはそこが目標。

4年生以上にならないと実現できないと思うけど、あと6回か7回くらい昇級できるまでは、支部の皆様など周囲の皆さんとの練習や独学で何とか上達できるようにしてあげないといけない。

今のところ、ツイッターで目にした「将皇」というアプリの”勝ち切れ将棋”というのをやらせてみたいと思ってます。
リンク先:PC用FLASH版「将皇」のページ

元奨励会員のyoutuber、A氏も動画の中で触れてた記憶がありますが、高段者やプロの『投了局面から詰ませて勝ち切るまで』の部分を、対CPUで実際に指してみるという練習法。
これに慣れて上達していけば、今度はいつも解析に使ってるソフト上で棋譜並べをしつつ、評価値が一定以上勝勢に傾いた局面から先を対局してみるようにしていく事もできます。
やりたい時にスグこういう練習をするためには、やはり中古のスマホかタブレット端末がinkoの手元にあったほうが便利なのかなぁ。

形勢を意識しながら、現状でよくある「勝勢を維持できずに逆転される」というのを減らすことが出来れば、勝率はグンと上がるはず。
いつもの終盤力の日課はそのままに、中盤力や形勢判断についての勉強も少しずつ増やしていきたいです。inkoに負担がかかり過ぎないようにと思うのですが、今の彼女のヤル気だったらどんどん吸収してくれそう。

今後も色んな方法をinkoに提示していく事になるだろうし、またinkoも自分自身に必要な練習方法を試行錯誤しながら見つけていけるようになってくれればと思ってます。


将棋歴(8歳の誕生日から):0年9ヶ月
千駄ヶ谷・将棋会館道場:9級 (5/27)
コスモス子供将棋道場:8級 (2/11)
春日部棋道舘道場:6級 (4/10)
81道場(オンライン):6~7級 (5/22)
大会参加回数:6回
大会通算実績(自由対局除く):13勝12敗
大会入賞歴:5位=1回

5 件のコメント:

  1. こんばんは、いつも楽しく拝見させてもらってます。

    うちの息子もinkoちゃんと同じ三年生で将棋歴も大体同じぐらいなので勝手に親近感を持って見させてもらってます笑
    ちなみにうちも埼玉県在住です。

    うちの息子も二カ月ぐらい前に初めて千駄ヶ谷に行ったときに九級で認定されました。
    今日は3回目の千駄ヶ谷でなんとか8級に昇級できました、

    前置きが長くなってしまいましたが、今日の午後にもしかしたらinkoちゃんと対局してたかもと思いまして、、間違ってたらすみません。なんとなくそんな雰囲気がしまして。
    同じ8級でうちの子が割ときれいに負けた対局です。。

    違ってそうでしたら無視してもらって全然大丈夫です(^^)

    なんとなく伝えたくなってしましまして。
    お互い頑張っていければと思ってます ^_^



    返信削除
    返信
    1. 匿名さま

      コメントありがとうございます!
      共通点がたくさんあって嬉しくなりました。午後の二時半か三時前あたりの対局で、名字のイニシャルがうちと同じでしたら間違いなくinkoだと思います。
      埼玉からだと交通の便が悪くないように見えて意外と疲れますよね(笑)。お疲れ様です。

      昇級おめでとうございます。
      ホントに色々近い部分ばかりで、今後もお互いに頑張って道場や大会などで良い影響を与えあえる存在だといいですよね。これからもぜひ宜しくお願い致します。

      削除
  2. ご返事ありがとうございます。
    すみません、こちらの名前もなにも分からない状態では分かりようがなかったですよね汗
    確かに名字が同じイニシャルでした!昨日inkoちゃんと最後に対局して負けたのがうちの子だと思います(^^)
    たぶん合ってると思いますが、最近の大会で運良くちょこちょこ入賞させてもらっているのでお時間あればネットなどで名前をご確認頂ければと思いますm(_ _)m

    今月はもう千駄ヶ谷に行く予定は今のところなく、次は7月入ってからタイミングみてという感じです。
    低学年ドラ王座戦はC1でエントリーする予定です。
    能天気な息子は優勝するつもりらしいですが笑

    またどこかで対局できるのを楽しみにしています^_^


    返信削除
    返信
    1. 確認しました(笑) あの大会でもこの大会でも入賞されている同イニシャル君ですよね。おめでとうございます^^ どちらの大会でも出場クラスが同じみたいで、ドラ王座戦でも対局出来るかもしれませんね。 優勝実現しちゃいましょう! 千駄ヶ谷に関しては、当方は今月下旬に1回と来月上旬に1回予定しています。 今度同じ会場や道場でお会いできそうなら是非ご挨拶させて頂きたいと思います。

      削除
    2. ありがとうございます!
      千駄ヶ谷は行く日がまだ未定ですが、ドラ王座戦は参加する予定ですのでタイミング合えば是非ご挨拶させて下さい。
      おそらく同じクラスになるかな^_^

      削除