2018年6月6日水曜日

何かのスイッチが入ったかな。

この数日のinkoは、たぶん千駄ヶ谷に行くようになったおかげで気持ちに変化が出てきたようです。
一敗の大きさも昇級の嬉しさも味わって、勝ちに対する欲がでてきた感じ(に見えます)。

新宿将棋センターで指して3級をつけてもらっても微妙な反応だったから、これは千駄ヶ谷で指さないと得られない気持ちがあるということなのかも。


inkoのベッドの頭側の壁に、何やら貼り紙がしてあります。
直近の課題や目標を自分で考えてメモしてあったり、テーブルマークこども大会の時の写真や、『連盟子供スクールからプロ棋士まで』の将棋界の一覧図など、朝起きてすぐ目に入るようにしてあるみたい。

それはそうと千駄ヶ谷では角落ちや香落ちの機会が毎回あるけど、二枚落ち以上は今の所一局も指していない。
inkoはちょっと自信がないようで、特に角落ちの下手と上手の練習がしたいとママに相談したらしいです。

ひとまず妻は"ぴよ将棋"で練習してくれたけど、動画を見たりコスモス子供道場でご協力頂いて、角落ち等の機会を増やせればと思ってます。

将棋会館道場対策に個別の駒落ち定跡を片っ端から頭に詰め込むというつもりではなく、相手に角が無いから何ができるのか、自分に角が無いとき何に気を付けるかなど、状況に応じた指し手をその場で判断する力を身に付けて欲しいです。

これはきっと平手の時にも活きてくるはずなので、中盤力を強化する練習方法を探っている今、勝ち切れ将棋と共に効果が期待できそうな気がします。


将棋歴(8歳の誕生日から):0年9ヶ月
千駄ヶ谷・将棋会館道場:8級 (6/3)
コスモス子供将棋道場:8級 (2/11)
春日部棋道舘道場:6級 (4/10)
81道場(オンライン):6~7級 (5/22)
大会参加回数:6回
大会通算実績(自由対局除く):13勝12敗
大会入賞歴:5位=1回

0 件のコメント:

コメントを投稿