2018年9月9日日曜日

コスモス子供支部会館と、ひとり将棋合宿。

土曜日は恒例、月イチの子供スクールの日。
今回までは中央公民館で行われますが、次回からはいよいよ新・将棋会館に場所を移します。特別教室のガイダンス会へ参加希望の方にプリントをお渡しして、LINEグループにお誘いするために父兄控室に居ました。

inkoは9勝1敗で帰ってきました。確か前回・前々回も無敗か1敗だったと思うので、周りのみんなが夏に上達したペースに、ちゃんと取り残されずついていけてるという事ですね。

千駄ヶ谷での写真。本田女流に今夏頑張ったという報告もできました。

スクール生がどんどん強くなって、「久喜は将棋強い子多いよね」と言われるくらいになると嬉しいですね。帰り際に新・将棋会館の案内と今後のスクール・道場についてプリント配布があったので、ここでも同じ情報を掲載します。

久喜市コスモス子供支部会館(新・将棋会館)

住所:久喜市本町5-10-48
後援:久喜市・久喜市教育委員会  協賛:(株)ヒノキヤグループ

【子供将棋スクール】
A・Bクラス=毎月第二土曜日 Cクラス=毎月第四土曜日
時間=9時~12時 (8時半~受付)
対象=小学生以下(お住まいは市内・市外問わず)。無料

【子供将棋道場】
平成30年10月6日(土)新規オープン
開催=土曜日・日曜日 1時~5時
対象=高校生以下(お住まいは市内・市外問わず)。無料

という内容になっていました。
建物の内部が公開されたら、上部メニューのページも更新します。
道場が週末のみになりましたが、そのぶん少しでも将棋が好きな子たちがたくさん集まって欲しいですね。中学生・高校生でも大丈夫なので、近隣の将棋部の学生さんだってドンドン利用して欲しいです。
いつ来ても誰かしら対局相手がいる状況になれば、これほど恵まれた条件はないでしょう。

さて日曜日の今日は、inkoには自宅で将棋漬けになって欲しいという、ひとり将棋合宿。
いや、ほんとは千駄ヶ谷に連れていっても良かったんだけど、普段時間がなくて読めない本とか動画もあるだろうし、ネット将棋になっちゃうけど81道場で対局三昧だってできるので、普段やりたいと思いながら保留してきた事を、一気にこなして欲しいな。

inko弟のための時間も作ってあげたいし、来週は千駄ヶ谷に一回、再来週は大会と、なかなか充実した週末は続きそうです。
体調崩さないようにして頑張ろうっと。


将棋歴(8歳の誕生日から):1年0ヶ月
千駄ヶ谷・将棋会館道場:5級 (8/21)
コスモス子供将棋道場:8級 (2/11)
将棋ウォーズ(10切れ):3級 (8/19)
81道場(オンライン):5級 (9/1)
大会参加回数:9回
大会通算実績(自由対局除く):23勝17敗
大会入賞歴:5位=1回

0 件のコメント:

コメントを投稿