2018年9月10日月曜日

ひとり将棋合宿、81道場19局の成果。

日曜日は宣言通りに将棋漬けで過ごしたinko。

詰め将棋の日課は、ツイートもしたように3手詰の本が、レイアウトや印刷の具合の関係なのか、読みづらいと訴えるinko。
5手詰の正答数と比較しても、確かに何か理由がありそうな少なさ。その5手詰は逆に最初の方の答えは暗記しはじめてるらしく、正答数が急増。

今のところ慌てて本を買い替えるような状況ではないと感じてるので、詰め将棋は引き続き頑張ってもらいたい。

そして何より日曜日に頑張ったのは、81道場。
「千駄ヶ谷で4級昇級を目指すんだから、こちらでも4級には昇級しなきゃ!」ということで、土日の間に達成すべき目標となりました。

先日5級に上がった後に少し負けてしまったので、昨日は再び6級からのスタート。
全体的に級位者は少ないながら、5級くらいから上は手合いが付くのにそんなに時間はかかりません。



一日ずっとこの部屋で過ごす勢いのinko。まさに、ひとり将棋合宿です。

8勝5敗で迎えた14局目に勝利して、ついに目標の4級達成!
ホントにやってのけるとは・・・期待していた結果をしっかり出してくると本当に嬉しくなります。よく頑張ったね!

このあと5連敗だったので、結局5級へ降級しました。
しかし対局した方と感想戦機能を使って指し手の振り返りをしたり、「ここで詰みがありましたよね」と言われて確認していたりと、81道場の特徴を活かしたコミュニケーションに、ちょっと嬉しそうにしてハマってしまったようです。

今日一日で全19局。9勝10敗と負け越して終了となりましたが、味気なくなりがちなネット将棋で、しっかりと楽しく実のある時間を過ごしてくれたなら、現実の道場に連れていけない日の代用として使うのに充分価値がある気がします。

もちろん感想戦の結果間違った解釈をしてしまう事もあるでしょうけど、その部分の正確さよりも、『自分の将棋を見直す意識』とか『相手から指されて厳しかった手を身体が覚える』とか、今のinkoの身の丈に合った自然な学びの機会になれば、それでいいのかなと思います。


・・・inko弟と遊ぶ時間は作れたものの、自宅内で戯れる程度。
彼にも何か、将棋でもスポーツでもいいからハマれるものを一緒に見つけ出してあげたいです。



将棋歴(8歳の誕生日から):1年1ヶ月
千駄ヶ谷・将棋会館道場:5級 (8/21)
コスモス子供将棋道場:8級 (2/11)
将棋ウォーズ(10切れ):3級 (8/19)
81道場(オンライン):4級 (9/9)
大会参加回数:9回
大会通算実績(自由対局除く):23勝17敗
大会入賞歴:5位=1回

0 件のコメント:

コメントを投稿