2018年9月13日木曜日

自分で目標を立てること。

最近の小学生は、私の頃より宿題も多いし学校でも忙しい(帰宅が遅い)ような気がします。

学校が担う(担わされている)役割が大きくなっているのでしょうかね。そんな中で自分の好きなことに時間をかけて取り組む子供たちは、本当に偉いなーと思います。

さてinkoは日課として詰将棋と将棋ウォーズをこなしています。今はN先生からのアドバイスもあり『7手詰ハンドブック』と『詰めろ将棋』を15分ずつ。


これまでも詰将棋や詰めろ将棋はずっと続けてきたけど、最近N先生から教わるようになって『身に付き方』が変わったように感じます。

目的意識の問題なのか、詰める感覚が身に付いていて、初手の入り方からスムーズに正解に辿り着ける安定感が出てきました。
もちろんネット将棋でも、まだまだ詰みの見逃しが判明することだってあります。

しかし今は遠い目標に向けての水やり・土作りの段階。ミスは焦らず大きな気持ちで受け止めて見直していけば、問題はないと感じるようになりました。

もうひとつ。日課ではないけどinko自らホワイトボードに書き込んでいた課題があって、『23日(久喜の大会の日)までに81道場で4級に戻して、3級への昇級戦を何度も出来るようになる』事を目指しているようです。





3級になる!じゃないところがinkoらしいけど、それも実際に対局している彼女の現実感覚なんでしょう。
何より誰にも何も言われてないのに自分の中から沸き上がってきた意欲は、どんな課題より価値があると思うし、inkoのそういう姿が見られるようになった事には感激しました。

冒頭に書いたように忙しい平日の中で、ちゃんと学校・公文の宿題を終わらせて、『やりたい事』ができる時間を作る。

その努力によって無事に4級に戻しました。達成できるといいね。


こうやって着実に自分のペースで上達していくことを願うばかりです。



将棋歴(8歳の誕生日から):1年1ヶ月
千駄ヶ谷・将棋会館道場:5級 (8/21)
コスモス子供将棋道場:8級 (2/11)
将棋ウォーズ(10切れ):3級 (8/19)
81道場(オンライン):4級 (9/9)
大会参加回数:9回
大会通算実績(自由対局除く):23勝17敗
大会入賞歴:5位=1回

0 件のコメント:

コメントを投稿