2018年9月16日日曜日

読書の秋。81道場と千駄ヶ谷。

三連休初日は生憎の空模様。
平日に1~2局ずつコツコツ指し続けている81道場も、外出しないで過ごした土曜日に10局ほど指せたみたい。

5勝5敗でレーティングは指し始めとほぼ変わらず。それでも4級に定着出来ているので、このまま自分で決めた目標までは頑張って欲しいですね。


夕食前のくつろぎタイムに、買ったばかりの棋士名鑑と将棋世界を読んでいるinko。
楽天のリンクが開きます

inko弟も秋らしく読書に耽って・・・と思ったら、彼が眺めているのは例の『いしかわこうじ のりもの すごろく』である。
まぁ、とりあえず読んだ絵本は片付けて部屋をキレイにしてください。


本日は千駄ヶ谷の将棋会館へ出撃。
詰将棋の積み重ね効果を棋譜から実感できる事が増えてきたけど、特に厳しい千駄ヶ谷で今日はどこまで頑張ってくれるでしょうか。

昇級さえすればヨシっていうスタンスではないので、何か一つでも『今日一日頑張って良かった』と思えるポイントを作って帰れれば・・・と、連れていく側からすると思うのですが。


彼女らしい思い切りのある攻めが出来ればヨシ。下手に慎重さを求めて長所をスポイルするのは避けたいところ。

一方で、敗戦にはそれなりの理由があるはずで、それをしっかり省みて欲しいとは思います。しかし自分の将棋から何かを汲み取ること、それ自体が経験や思考力を求められるので、小学生であるinkoに無理な背伸びは要求しないようにしつつ、自分なりの方法で実戦から学んで欲しいと思います。
  1.   6級   平手   ×
  2.   4級   平手   〇 
  3.   6級   平手   〇
  4.   6級   平手   ×
  5.   6級   平手   〇
  6.   5級   平手   ×
  7.   7級  香(上)  〇
  8.   5級   平手   〇
  9.   6級   平手   ×
  10.   5級   平手   〇
  11.   6級   平手   〇
  12.   4級   平手   〇
  13.   5級   平手   〇
  14.   4級   平手   ×
  15.   4級   平手   ×
今日は9勝6敗の勝ち越しで終わることが出来ました。
駒落ちは一局だけで、平手だけでも8勝5敗。対4級(平手先手)で互角、対6級(平手後手)も互角。5級同士(振り駒)で勝ち越しと、前回からの確実な成長は見られたと思います。
一度だけ4連勝できているので、昇級戦を迎えるようになるまで、あとひと踏ん張りというところでしょうか。このまま頑張っていって欲しいです。


来週末は久喜市コスモス子供支部会館の御披露目会、久喜市愛好会支部主催の大会、その前にN先生が指導に来て下さる日もあります。inko共々、どれも楽しみにしています。


将棋歴(8歳の誕生日から):1年1ヶ月
千駄ヶ谷・将棋会館道場:5級 (8/21)
コスモス子供将棋道場:8級 (2/11)
将棋ウォーズ(10切れ):3級 (8/19)
81道場(オンライン):4級 (9/9)
大会参加回数:9回
大会通算実績(自由対局除く):23勝17敗
大会入賞歴:5位=1回

0 件のコメント:

コメントを投稿