2018年8月8日水曜日

初の家庭教師と千駄ヶ谷

先日お会いしてファミレスで将棋を指してくれた指導棋士N先生。
ご都合の良い時に不定期でと申し出てくださった話なんですが、月曜日に一時間半の個人レッスンをしてくださいました。
家庭教師ということですね。inkoも心待ちにしていたので、きっと色々と吸収してくれたと思います。

やはり大人に教えるのとは違って、会話の言葉選びから子供の目線の高さに降りなくてはいけないし、出来なくて当たり前・楽しさが無くならないようにする・上手な部分を拾って褒めてあげるなど、棋力以外の部分で気を付ける事がたくさんあります。

学校の先生もそうだけど、これはひとつの職業的技術です。たとえ『子供だまし』に見えたとしても、子供にとってはそれが大事ですよね。

N先生はそういう部分も慣れてらっしゃるし、本音で真摯に向き合ってくれているのも伝わってきます。
inkoも先生と波長が合うようで、変に身構える事もなく肩肘張らずに教わっているみたい。

初日は時間をオーバーするほど熱心なレッスンとなりました。
先々の事も親身に考えて下さって頭が下がります。これからも宜しくお願いします。





さて、18日には高崎での大会が控えています。

外部ページへのリンクです。

申し込み時点で千駄ヶ谷8級だった事もあり、前回1月の雪辱戦ということで7級以下のJ3クラスに出場。
あれからたった7ヶ月しか経ってないのですね。

予選は2敗すると失格の2勝通過。全体の半数が決勝トーナメントに進むことになります。
他に楽しみがたくさんあるイベントなので、気負わず1日エンジョイ将棋してきたいと思います。

千駄ヶ谷の方は夏休み中の昇級をめざして、昨日も妻が将棋会館道場へ連れていってくれたけど、ちょっと体調か気分が本調子じゃなかったらしく1勝2敗の3局で帰ったみたい。

無理なくしっかり指せる日に期待して、引き続き連れていってあげたいです。


将棋歴(8歳の誕生日から):0年11ヶ月
千駄ヶ谷・将棋会館道場:7級 (7/31)
コスモス子供将棋道場:8級 (2/11)
将棋ウォーズ(10切れ):4級 (8/2)
81道場(オンライン):6~7級 (5/22)
大会参加回数:8回
大会通算実績(自由対局除く):20勝16敗
大会入賞歴:5位=1回

1 件のコメント:

  1. 個人指導は有効ですか?
    うちも
    毎週水曜日に18時半~21時までプロの先生に
    毎週土曜日に18時半~21時半まで普及指導員の先生に個人指導していただいています。
    僕と将棋をするより楽しそうなのでこれからも続けますが、まだ目立った効果はありません…。

    返信削除