2018年8月10日金曜日

誕生日と、一周年。

台風が心配された8日の水曜日から今日まで、家族全員で私の実家に帰っていました。

料理の手伝い・スゴロク・積み木が実家の定番。

そんなわけで、帰宅のためにちょっと大変な移動日となった本日。

inkoが9歳の誕生日を迎えました!

そして・・・

将棋を始めてから満一年となりました!!

色々な思いが有りすぎるので、簡単に。

inkoおめでとう。そして有難う!

inkoを様々な形で見守ってくれている皆さんにも、心から感謝申し上げます。

気にかけてくれたり、アドバイスを頂いたり、色々なサポートをして下さったりして、皆様がinkoと繋がってくれています。
そして、その方々同士の新たな繋がりが生まれたりというのは、まさに妻がinkoの本名に込めた願いと重なります。

inkoはこれからも頑張ってくれるはずですので、今後も暖かく見守ってやって下さい。こういう繋がりの中に私も居られるのは、inkoがくれた幸せだと思ってます。




一年前はプレゼントの『わんにゃん将棋』を使って将棋のルールから教えていたのに・・・今じゃ何枚落としてもらうか迷う立場です。
その頃大会見学で出会ったあるパパさんの、「すぐに子供に勝てなくなりますよ」という言葉に半信半疑だった自分が恥ずかしいですね。

最初の頃は棋力の上達が早いのか遅いのかが気になっていました。
将棋に向いているのか、すぐ飽きちゃうのか。そういうのを見定めようとしていた時は、『結構覚えが早いから意外と上達するかなー』なんてワクワクしていました。

今はもう着実に成長してくれる事を願うばかりで、とにかく彼女が自分の夢を叶えて欲しいという思いで応援してます。

昨晩、実家でinkoが夜中に目を覚まして寝られなくなって、色んな話をしました。
幸せとは?みたいな、よくある深夜トークでしたが、『女流棋士にはなれなかったけど、お金持ちと結婚できたから幸せ』という道も考えられるけど、そういうのはどう思う?との問いに「嫌だ」と即答したinko。

これから先には精神的に厳しい事とか挫折しそうになる事もあると思うけど、今のそういう気持ちを忘れないようにして乗り越えて欲しいと思います。

明日は恒例の久喜将棋子供スクール、日曜日は千駄ヶ谷の将棋会館道場に行く予定。
さぁ、次の一年が始まるぞー!


将棋歴(8歳の誕生日から):1年0ヶ月
千駄ヶ谷・将棋会館道場:7級 (7/31)
コスモス子供将棋道場:8級 (2/11)
将棋ウォーズ(10切れ):4級 (8/2)
81道場(オンライン):6~7級 (5/22)
大会参加回数:8回
大会通算実績(自由対局除く):20勝16敗
大会入賞歴:5位=1回

0 件のコメント:

コメントを投稿