2018年7月31日火曜日

夏休みの約束、7級昇級。(*モバイル表示変更)

(全記事一覧が表示できない為、モバイルでもPC向けテーマを表示するよう変更しました。)

少人数スクール開講へ向けて希望者募集中。(記事リンク)
↑募集期間は8月31日までです。

夏休み中の達成目標をいくつか課されていたinko。そのうちの一つが『7月中の千駄ヶ谷道場7級昇級』。
他の大会結果目標と比べて一番達成に近いと思っていたけど、前2回の結果は負け越しとなっていて、昇級戦すら迎えられない状況でした。

他はinkoをがむしゃらにさせる目的で設定した目標で、達成できたら凄いけど実際はもう少し下で満足というもの。
入賞が目標だった低学年ドラ王座戦や久喜夏季市民将棋大会では惜しくも達成できなかったものの、どちらも勝ち越しで十分健闘したと思っています。

そして、この7級昇級の目標もタイムリミットが来て達成できないと考えていましたが、7月最終日の今日、妻がinkoを将棋会館へ連れて行ってくれました。


なんと!見事に昇級したとinkoから直接メールが届きました!

自宅から電車だけで1時間以上、諸々含めて90分はかかる移動の末に将棋会館に到着してから、暑さと荷物の重さで疲れた身体を休め、気持ちの整理をする時間をたっぷりと取ってから対局開始。
そう長くは指せないので一局一局を丁寧に指して、その都度内容を簡単に報告してもらうというスタイルで、合計5局指してきたそうです。
  1.    8級 平手   〇
  2.  14級 飛香落ち 〇 
  3.    7級 平手   〇
  4.    8級   平手   〇
  5.  4級 飛落ち  〇  →7級に昇級
前2回の不調がウソのような結果です。




駒落ちの苦手意識は、やはり千駄ヶ谷での黒星ラッシュによるところが大きかったと思うけど、それも払拭してくれたかな。

妻が購入してくれた駒落ち定跡の本を読んで『香落ち上手三間飛車』の練習もしていたし、端攻めの勉強をする日課も欠かさなかったし、先日N先生から頂いた詰将棋の本も相当早く解けているようだし、どれも『地道な努力が結果に繋がる』を実感する材料になってくれそうです。

まだ夏休みは8月下旬まで続きます。
残りの目標はYAMADAこどもチャレンジ杯J3クラスでのベスト4や、8月中の千駄ヶ谷6級昇級、それに詰将棋1手詰10分120問+3手詰20分150問等。

そのうちどれか一つでも達成すれば、私が高過ぎると思っていた目標設定を越えていく事になります。子供の可能性というか伸びしろというものには、本当に驚かされますね。

しばらくはN先生のアドバイス通り、詰め将棋に重点を置いて、高く飛躍するための脚力を身に付けていって欲しいです。

inkoよ、今日は本当によく頑張ったね。
おめでとう!


将棋歴(8歳の誕生日から):0年11ヶ月
千駄ヶ谷・将棋会館道場:7級 (7/31)
コスモス子供将棋道場:8級 (2/11)
将棋ウォーズ(10切れ):5級 (7/17)
81道場(オンライン):6~7級 (5/22)
大会参加回数:8回
大会通算実績(自由対局除く):20勝16敗
大会入賞歴:5位=1回

0 件のコメント:

コメントを投稿