2018年7月31日火曜日

少人数スクール開講へのお誘い

日曜日には久し振りの春日部棋道舘道場へ顔を出したinko。

平手での対局ではしっかり進歩を見せていたものの、駒落ちでは苦戦したようでした。それも一つの経験として、自分の力に変えていってくれればと思います。
ウォーズで指したあとに棋譜の振り返りをする練習をしているし、苦しい時期があっても徐々に良い方向に向かってくれるでしょう。

さて、今日はお知らせしたい事があります。


少人数でのスクール開講を一緒に目指しませんかというお誘いです。




詳細は後述しますので、経緯などから先に書きます。

以前inkoの指導者についてブログで書いたことから始まって、普段お世話になっている本田小百合女流三段とも直接お話をして、月に一回・3時間以内の教室を開くことが出来そうだという事になりました。

しかしinkoだけで受講するには費用がかかりすぎる贅沢なものになってしまうし、現実的な範囲で少人数での指導を受けたいと思い、『大会などに意欲的に参加している中級程度の棋力のお子様で、初段突破を最初の目標にして一緒に頑張れる方』を募集する次第です。

『支部としてスクールを開講しますので皆さん来てください』というものではなく、あくまで有志が主体となって既定の棋士派遣費用を皆で負担し、集中できる環境で落ち着いて指導を受ける機会を作りませんかというお話です。

生徒数8名を前提としていますが、inkoを含め7名集まったら開講決定として、募集は続けたいと考えています。最大で10名を上限とします。6名以下なら開講自体を諦める事になります。

場所については久喜市コスモス子供支部長の須藤様にご協力を頂き、10月にオープンする 久喜市(新)将棋会館を教室として使用させて頂く事になりました。開講時期も10月からを想定しております。

都内のスクールが遠かったり満員で入れなかったりと、お悩みの親御さんも多いのではないかと思います。また、スクールの生徒数が多くて先生の指導があまり受けられず、結局生徒同士の対局ばかりという話も耳にします。

奨励会やプロを目指す子だけでなく、初段くらいを目標にして精一杯頑張って達成すれば、その努力も培った棋力も本人の一生の財産になるものと確信しています。
有志の皆で話し合ったり協力し合って良い教室にしたいと考えており、今後の団体戦などにもチームを組んで出場したりできたら楽しいだろうなと思います。

まだ未定の部分も多いですが、下記を参考にご検討頂ければ幸いです。


1、曜日・時間: 未定ですが毎月一回、土曜か日曜に3時間程度。
2、場所: 久喜市(新)将棋会館 *駐車場については直接ご相談ください
3、参加生徒人数: 8名~最大でも10名以内を想定 
4、講師: 本田小百合 女流三段
5、対象: 中級程度の棋力で、集中して対局・受講できる小中学生。久喜市在住でなくても無理なく通える方なら大丈夫です。
6、料金 (8名の場合)5,500円 / 月 程度
(連盟既定の棋士派遣料金+交通費等で約40,000円=一人5,000円、
*予備費として+500円見込み。欠席時は予備費だけ次回出席時に併せて集金。)

予備費は、欠席者のある場合に不足分を補填し、一人当たりの金額が変動するのを避ける為のもので、全員から毎回出欠問わず集める予定です。余剰金は子供のために使う方法を皆で考えたいと思います。



生徒さんの受講中、小さなお子様が親御さんと一緒にお待ちになる場合に備え、会館の一室を待合室として使わせていただけないか打診中です。
必要があればジョイントマットかヨガマットなどの他、絵本や危険性のない玩具などを毎回持ち込むような形で、各自の責任において利用できるようにしたいと思っています。

また周辺にはアリオ鷲宮店(屋外の遊び場もあるショッピングモール)や総合運動公園、プラネタリウムのある総合文化会館や県立図書館など、車で10分程度の範囲内でお子様と時間を過ごせる場所があります。

募集期間は8月31日までとさせて頂きます。募集終了

お問い合わせ・参加希望の方はメールにてお願いします。(ブログコメント不可)
 Inko810☆hotmail.com まで。
お手数ですが☆を@に変えて宛先入力してください。仕事中は見られないので、返信が遅くなると思います。ご了承ください。

人数が集まって開講が確定するまでは、仮の受付となります。
もし募集人数をオーバーしたら、募集停止の記事をアップした上で順番に受付の可否をお返事致します。


0 件のコメント:

コメントを投稿