2019年5月1日水曜日

将棋カフェ『COBIN』に行ってきました。

大会が二日連続したあと、inkoは81dojoを使って対局の経験値を積み重ねています。
しかしゴールデンウィークらしい外出も特に無かったし、次の日から私の仕事が再開するということで、5月1日オープンの将棋カフェ『COBIN』さんへ行ってきました。

ホントはすぐにレポートしたかったけど、鼻風邪をひいて頭痛もひどくて時間がかかっちゃいました。


高田馬場駅から小滝橋方面へ歩いて10分ほど。
小4と年長を連れて歩くには広さと通行量が気になる歩道ですが、特に危ない箇所も迷うところもありませんでした。
オープンまで一時間以上も余裕があったので、至近にある公園で身体を動かしてから向かうと、写真のような行列になってました。
イケメン店員さんの案内で入店するも、すぐ満席となり滑り込みで着席に成功。
オシャレな店内は他の方々が素敵な写真をたくさんアップされてるので、是非SNS等でご覧下さい。(他力本願)

ジンジャーエールを飲みながら、久し振りに父娘対決。
手合いは二枚落ちです。勿論私が下手。あっという間に敗勢となったところで、将棋覚えたてのご婦人との手合をつけていただき私は離脱。

inkoは私の隣のテーブルで、白坂社長(COBINオーナー)とフィッシャールールでの対局。ウォーズ3級との事でほぼ互角と思われましたが、早指しでの攻め将棋となれば子どもの方に分があるのか、inkoに軍配が上がりました。
満席の店内では、同じように対局を楽しむ姿で溢れています。世代・性別・棋力関係なく楽しめる将棋本来の良さを再確認できました。

私のように『舟囲いに棒銀風の出だし』の後はもうグチャグチャというレベルでも対局を楽しめました。もし貴方が将棋に興味があるなら、それだけで将棋カフェに集う誰もが(スタッフ含め)大歓迎する事間違いないので、是非一度訪れてみてください。

お値段等は左の写真で。
私は親子ペアと年長一人だったので、3人でソフトドリンク5杯飲んでも3100円程度でした。

普段は道場での昇級や大会での入賞を目指して頑張っているわけですが、やはり『将棋が楽しい』と心から思える時間は大事なので、色んな形で将棋に触れるのも悪くないなーと感じました。

将棋カフェ COBIN

将棋だけでなく、ボードゲームで楽しんだり将棋人狼なんていうイベントも開催されたりしています。

私自身は『テーブルトークRPG』というものに中学時代(30年前!)にはまっていましたから、各種ボードゲームの中に楽しめるものが見つかるかもしれませんね。

また機会を見つけてお邪魔しに行きたいです。


将棋歴(8歳の誕生日から):1年8ヶ月
千駄ヶ谷・将棋会館道場:4級 (--/--)
石神井教室:7級(3/21)

将棋ウォーズ(10切れ):2級 (--/--)
81道場(オンライン):2級・R1404 (最高R1424)
将棋倶楽部24:12級・R369(最高R380)
大会入賞歴:
5位(2018年1月久喜市民 J級緑組)
3位(2018年12月とうきち杯D級)

0 件のコメント:

コメントを投稿