2019年5月5日日曜日

連休最後の思い出

ゴールデンウィークもいよいよ終盤。

いまだに体調の全快していない私とは正反対に、昨日までのinkoは81dojoで初段になるべく、しっかりと奮闘していました。
一度は1級に昇級してもう少しのところまで迫ったのだけど、今は少しレートを落としています。

詰め将棋や終盤の手筋などの、本による勉強はしっかり積み重なっていて、実戦の経験値を稼ぐ事が同時に大切になってくると思うので、短期的なレートの上下に囚われる事なく取り組んで欲しいです。
仲良くフォーカス観賞

負けて入賞を逃したり、レートが下がる悔しさを、自分自身の力で前向きなものに変えて力強く成長してくれると嬉しいですね。

さて連休最後の思い出づくりとして妻の実家へ遊びに行く道中、世田谷の北烏山にある常栄寺というお寺さんへ立ち寄ってきました。


久我山駅付近を通る松葉通り沿いのコインパーキングに車を停めて歩くこと10分ほど。
一本路地を入るだけでこんな景色があったとは今まで知りませんでした。

このお寺さんに何の用があったのかというと・・・。

升田幸三 実力制第四代名人のお墓参りです。
お墓の写真をアップするのは自粛致します。
将棋の駒型の墓石には『新手一生』と刻まれていて、誰が供えたのかプラ駒の香車が二枚置いてありました。
これは名人に香を引いて勝つという一連のエピソードになぞらえているのでしょう。

我が家の四人総出で、濡れタオルを何度も絞り直しながら墓石全体を綺麗に拭き、花立てやプラ駒に付着した汚れも丁寧に洗い落とし、最後に写真のように手を合わせて帰って参りました。

これで突然inkoが升田式石田流なんかを指し始めたら面白いですが、それはさておき身近な場所に在ることを知らなかった升田先生のお墓に気付く事ができたのは、Twitterにアップしてくださっていた方のお陰です。

特に何も計画していなかったゴールデンウィークに良い思い出ができました。
火曜日からinkoも学校が始まり平常運行の毎日が戻ります。

これから夏にかけて色々と今までとは変わることがありそうだけど、ますますinkoらしく強くなっていって欲しいですね。


将棋歴(8歳の誕生日から):1年8ヶ月
千駄ヶ谷・将棋会館道場:4級 (--/--)
石神井教室:7級(3/21)

将棋ウォーズ(10切れ):2級 (--/--)
81道場:2級・R1412 (最高R1477)
将棋倶楽部24:12級・R369(最高R380)
大会入賞歴:
5位(2018年1月久喜市民 J級緑組)
3位(2018年12月とうきち杯D級)

0 件のコメント:

コメントを投稿