2019年4月28日日曜日

久喜春期市民将棋大会 2019

平成31年。
新年の久喜市民将棋大会のあと、年度末のアマチュア女王戦で良い結果を残して高学年を迎える目標だったinkoは、あと一歩で入賞を逃して次の大会での挽回を図ってきました。

それが本日の久喜春季市民将棋大会と、明日の将棋会館での大会の2連戦。
彼女は今日の大会でジュニア級青組(4~6級)に出場して、最低入賞・できれば全勝と意気込んでいます。

それもそのはず、この大会で緑組から青組に上がって早一年以上。
確実に上達しているのに、大会で結果を出す事の難しさに毎回直面させられるので、そろそろ自分自身で満足行く成果を出して念願の楯と賞状を手にしたいと思うのは自然な事でしょう。

弟の手を取って会場入り。

朝はいつも学校へ登校する日と同じ時間に起きて、ネット対局などでウォームアップを済ませたinko。

毎回多くの参加者が当日受付する形式なので、開会までがどうしても間延びしてしまいます。この時間の使い方がinkoにとっては大事なところ。こういうのは子供それぞれの個性があって難しいですね。

参加者数の目安は、赤組で15~20名、青組が25名前後、緑組が35名前後というイメージ。今回もそのくらいだったようですね。

結果は ○●●○○ で3勝2敗。
初戦白星スタートしたくても出来ない事が多かったので、良い感じで始まったものの続けて2局負けてしまって目標達成ならず。

前日訪れた春日部棋道館道場でも全勝優勝の目標を宣言していただけに、なんとか翌日の将棋会館での大会でリベンジしたいところ。
帰宅して早速ネット対局や本読みに取り組むinkoは、平成最後の出場大会で何かを掴んでくれるでしょうか。期待したいところです。


将棋歴(8歳の誕生日から):1年8ヶ月
千駄ヶ谷・将棋会館道場:4級 (--/--)
石神井教室:7級(3/21)

将棋ウォーズ(10切れ):2級 (--/--)
81道場(オンライン):2級・R1416 (最高R1424)
将棋倶楽部24:12級・R369(最高R380)
大会入賞歴:
5位(2018年1月久喜市民 J級緑組)
3位(2018年12月とうきち杯D級)

0 件のコメント:

コメントを投稿