2019年3月31日日曜日

第28回アマチュア女王戦

今日は御徒町将棋センターのあるビルで行われた『第28回アマチュア女王戦』のC1クラスへ参戦してきました。

久喜から電車で一時間。
いつもの千駄ヶ谷や石神井への道のりと同じ程度だけど、inkoにとって初めての土地・会場。
せめて時間の余裕をもって、落ち着いた気持ちで臨めたらという感じでした。

受け付け前の控え室には、近隣の大会でよく拝見する顔ぶれもありました。今後も将棋女子同士関わっていくかもしれないですね。
女子限定の棋戦ということで、多少騒がしくとも走り回ったり奇声を発するような手の付かない喧騒はありません。
ディープで熱い会話があちこちから聞こえてきて、女子中高校の文化部の部室ってこんな感じなのかな?と想像しますが、どうなんでしょうね。

思った以上に子どもの比率が高いなという印象でした。

大会は各クラス4局のスイス式。
初戦が始まって程なくして妻とinko弟と合流したので、しばらく会場を離れていました。
ちょっと緊張気味のinkoには、早めに落ち着きを取り戻して欲しいところ。



散歩と昼食を済ませて会場に戻ると、inkoはすっかり余計な肩の力が抜けたようです。
彼女は子供同士の時よりも、年上の方に可愛がって頂いてる時の方がイキイキする気がします。

午前の第一局は負けてしまったようだけど、スロースターターなinkoには、午後の頑張りに期待が持てます。

3級以下5級以上が目安のC1クラスで、全対局大人が相手という条件のなか、普段より時間をかけた厳しい将棋をよく善戦したと思います。
結果で言えば2勝2敗で入賞を逃し、本人的には不満が残るだろうけど、もっと長い目で見れば今日は大変良い経験を積んだんじゃないかなと思います。

学生女子のアマチュア大会で優秀な成績を残している子も上のクラスに参加されていたようだし、今後も特にこういう女子棋戦には積極的に参加していきたいと感じました。

出場選手の皆様と、付き添いの親にまで色々気遣いをしてくださった運営の皆様、有難うございました。


将棋歴(8歳の誕生日から):1年7ヶ月
千駄ヶ谷・将棋会館道場:4級 (--/--)
石神井教室:7級(3/21)

将棋ウォーズ(10切れ):2級 (--/--)
81道場(オンライン):2級 (3/27)
将棋倶楽部24:R341(3/31・最高R341)
大会入賞歴:
5位(2018年1月久喜市民 J級緑組)
3位(2018年12月とうきち杯D級)

0 件のコメント:

コメントを投稿