2018年10月7日日曜日

コスモス子供将棋道場が再オープン。

昨日は久喜市コスモス子供支部会館での道場再開日でしたので、inkoとinko弟と一緒にお邪魔してきました。


オープン前に新聞やツイッターで話題にしていただけたので、以前の道場に来たことがない新規の方も多く見受けられました。


inkoにとっては御披露目会以来の二度目で、馴染みの皆様の中では特に緊張もなくリラックスムード。こうやってイキイキと将棋を指している時のinkoをみると、色んな意味で成長したなぁとしみじみ感じて、嬉しくなってきます。

inko弟は初めての場所に好奇心がとまらない様子だったけど、飽きてくる前に新兵器のN天堂2○Sで遊んでてもらいました。いつもゴメンよ。

道場の玄関に掲示されている名前と級位は、月イチのスクールでの成績です。
まだ『道場』での勝敗や連勝数などで昇級したりするような形にはなっていませんので、級位認定目的で来場された方はスクールについて問い合わせて頂ければと思います。

しかし来場者が増えて、同程度の棋力の子との手合いがつきやすくなってくれば、『コスモス子供道場での級位の基準』が出来上がるのかなと思いますし、その頃には級位認定も昇級戦もできるようになるのではと期待してます。

何はともあれ、将棋を覚えたての子が(少し緊張した面持ちだけど)初めて会った相手と楽しく実戦できる環境は素晴らしいと思います。
今どき親が将棋を指せない事も珍しくないので、実戦ができずに興味を失っていく子も多いと想像します。
そうなる前にコスモス子供道場を活用してもらえれば私も嬉しいです。

慣れた子達の顔には、心底将棋を楽しんでる笑顔が溢れています。こうなると自発的にドンドン将棋の練習をするようになって、強くなっていくと思います。
できるだけ多くの子にそうなってもらうために、今はゼロスタートの児童に対する適切な対応が望まれます。

そして入門者のお父さんやお母さんも実は不安が多いのではないかと思うので、将棋そのものは勿論、家でお子さまと一緒に楽しむ方法や、子供の興味・自発性を無くさない取り組み方等を考える講座なんかがあると、子供道場らしい存在価値が高まるんじゃないかなと思います。

今後の支部・道場の発展に期待してます!


・・・いつもinkoに付き合ってくれては、待ち呆けだったり遊べなくてガッカリさせられ、それでも我慢してくれてるinko弟。

何か新しい楽しみや、自分に向いたものを探すため、色々チャレンジさせてます。

自宅では簡易プログラミングソフトの『ビスケット』でお絵描き。
また、一度見学しただけなんだけど、ボルダリングジムに連れていってみようとも思ってます。
二時間料金で、キッズ専用壁は上履きでOKとのこと。コスモス道場で上の子が指している間に行ける距離なので、ハマってくれるといいなあ。

興味ある方は是非どうぞ。
Climbing Gym Walrus


将棋歴(8歳の誕生日から):1年1ヶ月
千駄ヶ谷・将棋会館道場:5級 (8/21)
コスモス子供将棋道場:5級 (10/6)
将棋ウォーズ(10切れ):3級 (8/19)
81道場(オンライン):4級 (9/9)
大会参加回数:11回
大会通算実績(自由対局除く):30勝25敗
大会入賞歴:5位=1回

0 件のコメント:

コメントを投稿