2018年9月2日日曜日

たまに使う81道場で昇級。千駄ヶ谷では・・・?

先日、自宅で指導棋士N先生の個人レッスンがありました。
誕生日や昇級祝いも兼ねて、プレゼントまで色々頂いちゃいました。有難うございます!
来ていただくのは今回で2回目なんだけど、その間に何度もメッセージを送ってくださって、日課の取り組み方や目標設定などアドバイスを頂いています。

inkoにはそういう先生の気持ちに応えられるよう頑張って欲しいところです。

昨日は朝から公文の宿題や将棋の日課を済ませ、将棋ウォーズも3局指し終わったので、81道場で何局か指したinko。


持ち時間の設定などが丁度良く、お相手の棋力も表示の級位と釣り合っていて、なかなか居心地の良い(?)ネット将棋なのです。たまにしか指さないですけど、もっと利用してもいいんじゃないかなと思っています。

夕方になって、そろそろ所用で外出するよ~という時に見てみると、ずっと7級で放置されていたものが5級直前まで来ていました。

じゃぁ今日の晩御飯の後に昇級戦やったら?という事で夜に対局してみると、なんとお相手の方は逆に降級がかかった一戦!
これはどちらも負けられません。

結果はinkoの勝利。無事に自己最高レーティングを更新して5級になりました。

何となくだけど、将棋ウォーズの級位と同じか少し下までは上がれそうな気がします。

将棋会館道場とウォーズの中間くらいのバランスだとすると、ウォーズ3級・81道場4級・将棋会館5級で丁度良いんじゃないかな。

何はともあれ、確実に上達しているinkoの将棋。
千駄ヶ谷のほうでも目標の級位に近づいていきたいところなので、今日は電車でinkoを将棋会館に連れて行きました。




まだ台風の影響ではないでしょうけど、土曜の夜から日曜の明け方にかけて雨脚がかなり強まってました。そのせいか、起き抜けにぼんやりしているinko。
幸い出かける時には小降りで済んで助かりました。

6勝2敗を引き継いでるけど、朝から4連勝しなくては昇級できません。
どのみち目の前の一局一局を全力で指すだけですから、あまり連勝を意識しないで自然に指してほしいところですが・・・
  1.   6級   平手   ×
  2.   3級  香(下)  ×
  3.   5級   平手   ×
  4.   5級   平手     〇
  5.   3級  香(下)    〇
  6.   5級   平手   ×
  7.   3級  香(下)  ×
  8.   5級   平手     〇
  9.   5級   平手     〇
  10.   3級  香(下)  ×
  11.   4級   平手     〇
  12.   3級  香(下)  ×
  13.   5級   平手   ×
  14.   4級   平手   ×
全局で5勝9敗。
平手は級不問で4勝5敗。
香落ち下手は1勝4敗。

どう切り取っても負け越しなので、まずは昇級に充分な棋力に達してないと言えるでしょうね。連勝するって結構大変なので、単に4級相当の棋力を身に付けただけじゃ5級突破出来ない気がします。

今日は2連勝どまりだったので、昇級戦を何度も迎えられるようになるには、もう少しかかりそうです。

相変わらず香落ち下手が苦手なのは克服出来ていないようですが、慌てて定跡を形で覚えても、それで簡単に勝てる訳ではないと思います。
時間はかかるけど、基礎的な読み・手筋の積み重ねで、駒損を避け大駒を捌いて良い形勢を築けるよう、毎日の日課をコツコツ続けてもらいましょう。

とりあえず81道場で4級に昇級できなければ、将棋会館道場の4級にもなれないと思うので、夏休みのように無理やり千駄ヶ谷まで連れていかずに、自宅で81道場のレーティング戦を指してもらう時間を増やしてもいいかなと思ってます。

自分自身で手応えを感じるのは難しいかもしれませんが、少し上達して千駄ヶ谷に行って、1~2回に一度は昇級チャンスを迎えられるくらいだと、連れていく側としても助かるな~という感じ。親の都合を押し付けちゃって申し訳ないですけどね。


将棋歴(8歳の誕生日から):1年0ヶ月
千駄ヶ谷・将棋会館道場:5級 (8/21)
コスモス子供将棋道場:8級 (2/11)
将棋ウォーズ(10切れ):3級 (8/19)
81道場(オンライン):5級 (9/1)
大会参加回数:9回
大会通算実績(自由対局除く):23勝17敗
大会入賞歴:5位=1回

0 件のコメント:

コメントを投稿