2018年8月29日水曜日

二学期スタート 2018

昨日からinkoは新学期。
特に何かしたり何処へ行ったりという夏休みではなかったけど、将棋に関しては道場へ何回も通えた充実感が残ってます。

結果もきちんと出せて、『夏休みを無駄にしたくない』という私の思い(焦り)にも応えてくれました。
まだまだ先は長いけど、道に迷わず進んでいる感触は感じています。

その反動か、新学期が憂鬱というか気が重そうにしていたinko。
でもきっと友達に会えば、いつもの無邪気な彼女が戻ってくるに違いありません。


さて、当面の目標として『年内2級』を設定していただいたinko。いや、むしろこれは親である私や妻の方に課されたと思って良いのかも。
inkoにとっては進度の目安であって、頭に置きつつ普段通り将棋に取り組めば、多少の誤差はあっても達成してくれるはず。


日課の詰将棋も、タイムトライアルでは着々と正答数が増えています。『加藤一二三の3手詰』の本が凝った問題なのか、『5手詰ハンドブック』と同じ時間で計っても正答数が少ないという逆転現象は謎ですけどね。

千駄ヶ谷まで連れて行く機会はどうしても減ってしまうけど、そのぶん合間に努力して『回数より質』で勝負出来ればと思います。
実戦経験を積む意味もあるので、それでも可能な限り通わせてあげたいですが。


9月には地元久喜市の愛好会支部様の大会があり、指導棋士N様に勧めて頂いた都内の教室の大会も参加検討中です。

Twitterで多くの親将の方の日常を拝見して、我が子の成長の為の惜しみ無い奮闘を見習わなきゃと感じていて、inkoの着実なステップアップの為に、この秋も頑張っていこうと改めて思いました。


将棋歴(8歳の誕生日から):1年0ヶ月
千駄ヶ谷・将棋会館道場:5級 (8/21)
コスモス子供将棋道場:8級 (2/11)
将棋ウォーズ(10切れ):3級 (8/19)
81道場(オンライン):6~7級 (5/22)
大会参加回数:9回
大会通算実績(自由対局除く):23勝17敗
大会入賞歴:5位=1回

0 件のコメント:

コメントを投稿