2018年8月23日木曜日

コスモス子供将棋道場一時休業と、ひと夏の成長。

まず最初にお知らせです。

久喜将棋子供スクールにご参加の方にはお馴染みで、inkoも大変お世話になっている道場。

『コスモス子供将棋道場』が移転準備の為、一時休業となります。

移転先は久喜市将棋会館!

再開日:10月6日(土)
開場日:土・日の13:00~17:00



現在外観は殆ど完成している、新築の立派な建物が新しい将棋会館となります。
(ストリートビューでは新築前の建物が表示されるかもしれません)

写真なども含めた詳細情報は、9月下旬頃に上部メニューのリンク先を書き換える予定です。
また、完成お披露目会の様子もその頃に記事にします。

新しい道場が、週末には将棋少年・少女で賑わう事を願います。inkoもこの道場で更に上を目指していきたいと思っています。


さて、お知らせの後は夏休みの振り返りです。



日頃の取り組み方を詰将棋と実戦重視にしたのが、夏休み中の最大の変化でした。
N先生のアドバイスによってinkoの練習方針や目標設定に安心感と自信が持てました。

小学校の1学期を千駄ヶ谷8級で終えて、2学期の始業式を5級で迎えることができたのは、そういった日頃の努力の成果が大きかったです。
ある意味では、この夏は千駄ヶ谷の夏だったと言えるでしょう。

また将棋会館道場で指すこと自体が練習の一環になっていて、この一年で溜め込んだ知識が実戦経験によって放出?定着?したことも夏の成果だったと思います。

最初の級位認定が実力より少し低かったのかもしれませんが、やはり勉強することと実戦経験を積むことはワンセットで初めて力になるんだと実感しました。

なかなか事情があって千駄ヶ谷に行けない人も多いかと思いますが、そこにコスモス子供将棋道場のような地元道場の存在意義があると思います。
今後始まる本田女流の特別教室に申し込んでくれた皆さんと、道場の休業中や開講できない月でも集まって実戦経験を積んでいけるような場所になると良いですね。

新しい久喜市将棋会館が千駄ヶ谷のように大勢の子供が来てくれて、皆が級位を上げるべく頑張るという状況になれば、inkoにとってもこの上ない環境となるでしょう。楽しみです。

いくつか出場した大会では、充分な健闘を見せてくれましたが、目標達成まではいきませんでした。
あと一勝していれば入賞、というところまでは行くので、今後の大会では是非とも結果に繋げてほしいです。

ともあれ、夏休みに入る時には想像していなかった上達ぶりだったのは確か。
来年の夏には、今年見送った様々な大会への出場もしたいですし、目標とする棋力までしっかり努力を続けてくれると思っています。


将棋歴(8歳の誕生日から):1年0ヶ月
千駄ヶ谷・将棋会館道場:5級 (8/21)
コスモス子供将棋道場:8級 (2/11)
将棋ウォーズ(10切れ):3級 (8/19)
81道場(オンライン):6~7級 (5/22)
大会参加回数:9回
大会通算実績(自由対局除く):23勝17敗
大会入賞歴:5位=1回

0 件のコメント:

コメントを投稿