こうなるとinkoと私どちらが意地になっているのかわかりません(笑)。
夏休みが終わる前に、6級昇級も含めた候補の中から一つを実現してもらうのが約束だけど、ここまで来たら絶対に6級は達成してほしいのです。
inko弟が巻き添えになってる気がしますが、その穴埋めはいずれちゃんとさせて貰うとしましょう。
昨日は将棋会館の三階より上で奨励会入会試験の二日目が行われていて、道場向かいの研修室は受験生と保護者の控え室になっていました。
空いている時は待合室として使わせてもらえるのだけど、それをあてにしてinko弟を連れてきちゃったので少し焦りました。
いずれinkoもここで受験するような日が来ることを夢見て、今は先ず目の前の昇級です。
前回4連勝で終わっているので朝一番が昇級戦。プレッシャーを跳ねのけ、モノにして欲しいところです。
↓
- 5級 香(下) 〇 →6級に昇級
- 認定中 平手 〇半
- 4級 香(下) ×
- 5級 平手 ×
- 8級 香(上) 〇
- 8級 香(上) 〇
- 8級 香(上) 〇
- 4級 香(下) ×
- 4級 香(下) 〇
- 4級 香(下) ×
- 4級 香(下) ×
- 4級 香(下) ×
- 6級 平手 ×
- 8級 香(上) 〇
- 5級 平手 ×
見事に一局目で昇級。二日前の健闘を無駄にしないで済みました。
先日までの盆休みモードとは打って変わって、2級差以内の方との対局の比率が高くなりました。認定中の方も少なかったようですね。
全体の勝敗数に関しては、6級でもそれなりに指せるという事が分かっただけで充分。
しかし香落ち戦での明暗がはっきり出ている気がしますね。
15局中11局が香落ち戦というのも珍しいですが、上手と下手の勝率が全然違います。上手4勝0敗、下手は2勝5敗。
初の将棋会館道場から振り返ってみても、
初の将棋会館道場から振り返ってみても、
- 香落ち 上手 = 6勝8敗 (14局)
- 香落ち 下手 = 3勝11敗(14局)
全体で見ても28局で9勝19敗となっています。
統計とも呼べないほどにサンプルが少ないですが、少なくとも本人の中に『香落ち』特に『下手の場合』の苦手意識が根付いてしまっているのは間違いないようです。
逆を言えば、まさに香落ち下手の一局を勝って6級になったので、朝一番の緊張や昇級のプレッシャーに加え、香落ち下手の苦手意識にも負けなかったということです。
その部分は本当に良かったと思うし、inkoをいっぱい褒めておきました。
テクニック的に香落ちの定跡を詰め込むと言う事ではなく、とにかくいつも通りの詰め将棋や端攻めの本など、基本的な部分の積み重ねを続けていって自信をつけてくれれば、ちゃんと香が無い弱点を突く事もできるようになるのではないかと思ってます。
夏休みの約束はこれで見事に果たしましたので、そこは偉かったと思います。
今週末の大会も入賞したがっているし、将棋の研鑽はずっと続くので、また次の目標・課題を少し先において頑張って欲しいですね。
将棋歴(8歳の誕生日から):1年0ヶ月
千駄ヶ谷・将棋会館道場:6級 (8/16)
コスモス子供将棋道場:8級 (2/11)
将棋ウォーズ(10切れ):4級 (8/2)
81道場(オンライン):6~7級 (5/22)
大会参加回数:8回
大会通算実績(自由対局除く):20勝16敗
大会入賞歴:5位=1回
0 件のコメント:
コメントを投稿