2018年7月8日日曜日

成長の夏の第一歩。将棋会館道場。

予想に反した暑さの中、千駄ヶ谷にinkoを連れて行きました。

連盟の子供スクールが別のビルの一室に移ったようで、館内は空いているし待合室もできていたので全体的に落ち着いた雰囲気。



今日はJ-COM杯東京大会の開催日なので、それもあるのかもしれませんね。
(そもそも今日はスクール自体休みだったと後で知りました)


さて、前回は連勝では終われなかったものの、勝敗数を指し継げる状態で今日を迎えました。

inkoが普段の自分を思う存分出してきてくれるか、それだけを願って待合室に着席。
もし朝から連勝出来れば、早い段階で昇級を告げにやってくる筈です。

このブログにコメントをくださった県内の男の子とお父様とも今日は道場でお会いできそうだったので、それも楽しみに待っていました。

さて、お昼まで報告には現れなかったinko。
そろそろ妻のお弁当を食べようとした時に指していた相手の子が、まさにその男の子(H君)。
軽くご挨拶をしてから食事をとり、inkoに対局の結果を聞くと初戦で負けたとの事。

ただ、まだ半日はあるので負けを気に病んでいても仕方ない。しっかり指せばまだ昇級のチャンスだって残ってます。

問題は、気の持ちようが原因で実力が発揮できてない可能性。
こういう部分のケアは妻のほうが得意だし、平日いつも色々と工夫して協力してくれている妻の叱咤激励こそがinkoにとって必要なのかもしれませんね。



結局15時頃に終わりにするまでに12局。
その内容はというとこんな感じ。
  1.  5級 角落ち  ×
  2.  5級 角落ち  ×
  3. 10級 香落(上手) 〇 
  4.    9級 平手   ×
  5.  8級 平手   ×
  6.    7級 平手   〇
  7. 10級 香落(上手) ×
  8. 10級 香落(上手) ×
  9.  7級 平手   ×
  10.  7級 平手   ×
  11.  8級 平手   〇
  12. 10級 香落(上手) ×
3勝9敗と大きく負け越しました。
駒落ちの上手も下手も、平手の先手後手も、今日はまんべんなく勝率が悪いという結果。

途中途中でもっと良い声かけサポートの仕方があったのか悩むところですが、前回のように調子が良い時と今回のような調子の悪い日、どちらもあるという事は今の級位と本人の実力が釣り合っていると認めざるを得ないと思います。

inkoがこの結果をしっかりと受け止めて、普段の努力の仕方に反映していってくれれば充分意味のある一日だったと思います。勝負事だから思うようにいかない日だって当然ありますからね。

親にとってできることは、そんな厳しい勝負の場で奮闘する我が子の支えになる事。
念を送って棋力を水増しできるなら簡単だけど、現実には本人の気持ちを前向きにして実力を発揮できるようにする事が不可欠だと思いました。inkoの性格や年齢的に言っても。

あとは女子らしさの出てきたinkoと、単純なおバカ男子思考の私との間で、勝負事に向き合う姿勢に差異があるのかもしれないなぁと思うこともあります。


行きがけに登りたがっていた、鳩森八幡様の富士塚へ立ち寄ってから帰宅。
何はともあれ彼女が楽しくのびのびと将棋が指せますように。

H君は朝一番の黒星以降、破竹の快進撃で7級・6級へと昇級。おめでとうございます!
調子が良いというだけでは得られない結果だと思います。日頃の努力がちゃんと身に付いていて本番でもそれを発揮できるという、H君の実力で掴み取ったもの。

inkoもinkoらしくで良いから頑張ってもらって、これから先も追いつけ追い越せの良い関係でいられたらなぁと願ってます。
帰り際にH君と記念の一枚を撮らせていただきました。仲良くなれると良いですね。
許可を頂いてないので掲載はしません。また大会などでもお互い頑張りましょう!


将棋歴(8歳の誕生日から):0年10ヶ月
千駄ヶ谷・将棋会館道場:8級 (6/3)
コスモス子供将棋道場:8級 (2/11)
春日部棋道舘道場:6級 (4/10)
81道場(オンライン):6~7級 (5/22)
大会参加回数:6回
大会通算実績(自由対局除く):13勝12敗
大会入賞歴:5位=1回

0 件のコメント:

コメントを投稿