2018年7月7日土曜日

参加決定:低学年ドラ王座戦と、今日の練習の様子

今週の初めに『第8回低学年ドラ王座戦』の申込期間となったので、早々にメールを送りました。
受付人数が全クラス合計で80名となっていたので、受付開始日の朝8時前に申し込むという念の入れよう。・・・というか気になっちゃって仕方ないから、早く連絡を済ませたいだけという話。
C1(4~7級)にエントリーして受理されたので、この大会で入賞できれば夏の課題ひとつクリアになります。

課題を与えた事と関係あるかわからないけど、この数日のinkoは今まで取り組まなかった分野も積極的に試したり、将棋の中身についてもオドオド迷って指す手が少なくなった気がします。


将棋の色んな指し手・可能性、つまり奥の深さを実感して興味が次々湧いてくるようになればしめたもの。親が後押ししなくてもどんどん先へ進んでくれるでしょう。

指し手についてソフトで検討しても、私から何か助言するのには限界がでてきました。
棋譜添削だけでもいいからオンラインのレッスンを受けようかと再度検討中。

小学生が読むには難しい本を色々と読んでいる効果も、特に中盤で見られるようになった気がします。

時々見られていた、「え?」と声が出そうになる指し手も最近は見ないような。

まぁ練習で指し手がおかしくても問題ないわけで、そこに気がついて直すという基本的なことを守れれば大丈夫。棋力が上がっていっても『基本に忠実に』というのはずっと変わらないんでしょうね。

明日は千駄ヶ谷の将棋会館道場へ行きます。
7月中の7級昇級も課題の一つ。努力させる方便という意味合いではあるんだけど、ここぞの時に決める事も大事なので、明日しっかり指して昇級して帰ってこれることを期待します。


将棋歴(8歳の誕生日から):0年10ヶ月
千駄ヶ谷・将棋会館道場:8級 (6/3)
コスモス子供将棋道場:8級 (2/11)
春日部棋道舘道場:6級 (4/10)
81道場(オンライン):6~7級 (5/22)
大会参加回数:6回
大会通算実績(自由対局除く):13勝12敗
大会入賞歴:5位=1回

2 件のコメント:

  1. こんにちは、少し前にコメントさせて頂きました名字が同じイニシャルです笑

    偶然ですが、うちも明日千駄ヶ谷に行く予定になってまして。前回inkoちゃんと対局させてもらって以来の(^ ^)

    タイミングなど合えばご挨拶できればと思ってます。
    お互い昇級目指して頑張りましょう^_^

    返信削除
    返信
    1. おぉ、それは嬉しい偶然ですね!
      少なくとも昼前からオヤツ頃までは居るはずです。もしお会いできたらご挨拶させてください。
      今月の将棋世界、巻末あたりの大会結果でお名前拝見しました。
      道場も大会も互いに頑張りましょう!

      削除