2018年7月15日日曜日

猛暑の中、明日に備えて。

いよいよ久し振りの大会出場が、明日に迫ってきました。
北浦和のカルタスホールで行われる第8回低学年ドラ王座戦です。
とはいっても前回の小学生竜王戦から二ヶ月強。これが長いか短いかは意見の分かれるところかも。

明日は文章をまとめるのも写真を選ぶのも大変そうなので、更新は明後日以降になる予感。なので昨日と今日の日記を。
土曜日は午前中が子供スクール、午後は弟の幼稚園で夕涼み会でした。

ちゃんと弟の手を繋いで離さないinko。

Jcom杯埼玉大会に出場している何人かが欠席する中、inkoは生徒同士で全勝。
本田小百合女流との指導対局では色々と指摘して頂きながら勝ち、桜将会の堀内さんと二局指して負けるも何かを学んで終われた様子。

実戦の中において、『捌き』や『詰将棋になった瞬間を感じとる』というのは、経験がモノを言う部分。
見守る親として勝敗に一喜一憂する必要はなく、本人が一局一局を積み重ねていくのが大事との教訓を得ました。

今後さらに良い環境づくりに専念しないといけないなという事で、その辺りについて支部長の須藤様と本田女流と話をしてきました。
それはまた改めて書こうと思います。





夕方に幼稚園で楽しんだ後は、体調を崩していないか気にしながら、無理なく将棋の日課を消化してもらいました。

日付が変わって日曜日も、あまりの猛暑に外出は控え、自宅で自戦の棋譜並べや読書などをこなし、夕方少しだけコスモス道場に顔を出しました。

自宅での学習は、やりたい事があらかじめ決まっているなら効率よくできるけど、自由過ぎるとつい誘惑に負けたりして練習が進まなかったりするもの。今日はやる気を前面に出しつつ落ち着いて過ごせたので良かったですね。

まぁ明日の大会の事だけ考えるなら、今日焦っていろいろ詰め込もうと思っても無駄に疲れるだけ。良い意味で開き直って肩の力を抜いてくれたと思います。

最善手4割程あれば
勝てることが多い
千駄ヶ谷での不発の後、すこし歯車が噛み合ってなかったinkoも、だいぶ調子を戻してきたので、明日については何も心配していません。

それどころか、将棋の調子か体調を崩した後に、何かが定着して強くなっている事が多いinko。知恵熱なのか何なのか、迷いに迷った挙句一回りして戻ってきたときに気がつくと前より良くなってる感じというか・・・まぁ何となくそんな感じ(笑)

ぴよ将棋で4級には勝てるけど3級は勝機が見えない状態が長く続いていたのが、このところ使える手筋を探して集中力を発揮したりして、3級にボチボチ勝てるようになってきました。
ウォーズもまだ6級のままだけど、無課金で一日3局しか指せないので、毎日コツコツと続けてもらいます。

明日は今までより強い相手と当たる機会が多いと思うので、心配してないというのは対局結果の事ではなく、あくまで自分の今の力を発揮してくれるだろうという意味。
それがどこまで通用するか私も楽しみだし、本人も変に気負ったりせず思い切ってぶつかってくれるといいと思います。


将棋歴(8歳の誕生日から):0年11ヶ月
千駄ヶ谷・将棋会館道場:8級 (6/3)
コスモス子供将棋道場:8級 (2/11)
将棋ウォーズ(10切れ):6級 (7/13)
81道場(オンライン):6~7級 (5/22)
大会参加回数:6回
大会通算実績(自由対局除く):13勝12敗
大会入賞歴:5位=1回

0 件のコメント:

コメントを投稿