2018年7月14日土曜日

不調脱出の兆し

木曜日には久喜市の誇る提灯祭りがありました。
毎年7月の12日と18日に行われる由緒あるお祭りで、夜に提灯山車が駅前のロータリーに集結する様は圧巻です。
お近くの方はまだ18日があるので是非見に来てくださいね。

地元の伝統だけあって、inkoは学校の授業時間に三年生全員参加の山車曳き体験をしました。

赤い服のinko。担任に黒鞄を持たせたら、まるで棋士の先生のような雰囲気。

生まれは東京だけど、入園直前に引っ越してきたので記憶では久喜っ子のはず。
これからも地元愛を育みながら成長していって欲しいですね。

さて将棋の方はというと、千駄ヶ谷での不調から脱すべくinkoも努力したし、妻もメンタル面でのケアに徹してくれたので、良い兆しが見えてきました。





日課で詰め込んだ知識が、身体に浸透して指し手に反映されるまでのプロセスに時間がかかるinko。

最近再開した将棋ウォーズ10分切れ負けでも、昨日の時点で28戦中23勝5敗。
27級から6級まで上げてなお連勝中なので、頭打ちになるまでもう少し級位が上がりそう。

相手が飛車を振る時は居飛車にしてるみたいだけど、不慣れながらもしっかり手筋を繰り出して優勢を築ける時もあり、最善手率も4割超えが時々見られるようになりました。
前は良くても3割台が多かったから、これを保てればスランプ脱出から昇級にまで結びつけられるんじゃないかな。

inkoのネット将棋での名前は『inko810』。
ウォーズ棋譜検索のサイトや、ぴよ将棋アプリから棋譜がチェック出来るので、会社からの帰宅中に解析したりしてます。



土曜日は午前が久喜将棋子供スクールで、午後にはinko弟の幼稚園で家族参加可能な夕涼み会があります。
支部長の須藤様と少し相談事があるし、夕涼み会も楽しみにしてるので、また忙しい充実した一日になりそうです。


将棋歴(8歳の誕生日から):0年11ヶ月
千駄ヶ谷・将棋会館道場:8級 (6/3)
コスモス子供将棋道場:8級 (2/11)
将棋ウォーズ(10切れ):6級 (7/13)
81道場(オンライン):6~7級 (5/22)
大会参加回数:6回
大会通算実績(自由対局除く):13勝12敗
大会入賞歴:5位=1回

0 件のコメント:

コメントを投稿