2018年7月1日日曜日

大会申し込み。再びドン底からの跳躍になるか?

昨日は久しぶりに春日部棋道舘道場にinkoを連れて行きました。
前回の千駄ヶ谷では端角中飛車に攻め潰されましたが、それもそのはず中飛車は指す方も指される方も、何となく避けて通っていたのです。

棋道舘道場には中飛車党の方が多く、席主さんにも主力戦法として勧められてたので、機会を見て中飛車に取り組んでもらおうという魂胆。
棋力の近い6歳の男の子との対局なんかもあって、中飛車の練習はあまりできなかったみたいだけど、中身のある時間が過ごせたんじゃないでしょうか。

さて、過去に出場した事のある方には届いているであろうハガキ。


春の運動会と重なって出場できなかった前回の分まで頑張って欲しいです。

後ろのマンガ『“天才・羽生が恐れた男” 聖』は、言うまでもなく故・村山聖九段の物語。
1巻から胸が締めつけられたり目頭が熱くなったりする、読み応えのある作品です。



そして、出場しないと考えていた「第3回YAMADAこどもチャレンジ杯」に参加申し込みしました。(J3クラス)
おそらく抽選になると思うけど、前回は告知していた募集人数より遥かに多い出場者数だったから、8月3日以降に届く返信ハガキを楽しみに待ちます。

会場の高崎まで行くのに時間がかかるし、J3クラスに参加している子のレベルも結構高かったと聞いてて参加を躊躇していましたが、対局だけじゃない楽しみのあるイベントで夏休みらしいし、他の大会や将棋祭りなどへは都合上行きにくいと妻と話した結果、8月の大会出場はYAMADAこどもチャレンジのみになりそうです。
毎月の久喜こどもスクールと千駄ヶ谷は、もちろん行きます。

正月のYAMADAこどもチャレンジでは全敗して、そこから同月末までの短い期間で大きく飛躍するキッカケとなりました。
今回もこの大会が、棋力をぐいっと伸ばす夏の始まりになればいいなと思います。


将棋歴(8歳の誕生日から):0年10ヶ月
千駄ヶ谷・将棋会館道場:8級 (6/3)
コスモス子供将棋道場:8級 (2/11)
春日部棋道舘道場:6級 (4/10)
81道場(オンライン):6~7級 (5/22)
大会参加回数:6回
大会通算実績(自由対局除く):13勝12敗
大会入賞歴:5位=1回

0 件のコメント:

コメントを投稿