2018年6月26日火曜日

夏休み期間は大会もイベントも目白押し。

前回の千駄ヶ谷では、対局数が少なかったものの昇級戦一回消化と指し継ぎの権利を残して終わったので、意欲的に次回を迎えられます。
inkoからも、「次の将棋会館はいつになるの?」との質問が聞かれたので、手応えは感じている様子です。

今のところ次回は7月の7日か8日になりそうなんだけど、家族全員の協力で実現できている事だから、先走って私の独断にならないように考えていきます。

独断と言えば、現状では出場大会やエントリーするクラスなどは私が決めています。
勿論、inkoの為になる事を第一に考えてますが、7月後半から8月は大会やイベントが多く日程が被るものもあったりして、将棋以外の夏休みの予定や思い出作りなどを考慮しながら妻ともよく相談しないといけません。


私が大会などの情報源にしているのは、主に日本将棋連盟と埼玉県支部連合会、あとはLPSAのHP。
それらを見るだけでも、いつか出場させたい地区予選レベルのものから楽しそうな将棋祭りまで、悩ましい選択を迫られる感じです。

『イオンモール杯争奪こども将棋王決定戦』なんて大会を初めて知って、今年はまだ時期尚早だけど将来に向けて情報収集はしておかなきゃなんて思ったりしてます。

腕試しという意味では将棋会館道場へメインが移ったので、大会出場の意義をどう考えるかでチョイスしないといけませんね。
基本的には地元支部の大会を最優先しつつ、女子の大会やプロ棋士に会えたり指導対局のチャンスがあるものに行くのが、夏休みらしくて良いかなとは思ってます。

inko弟にとっても大事な夏休みなので、どちらに偏る事もなくバランス良く楽しめるようにしたいです。

うーん悩ましいなぁ。


将棋歴(8歳の誕生日から):0年10ヶ月
千駄ヶ谷・将棋会館道場:8級 (6/3)
コスモス子供将棋道場:8級 (2/11)
春日部棋道舘道場:6級 (4/10)
81道場(オンライン):6~7級 (5/22)
大会参加回数:6回
大会通算実績(自由対局除く):13勝12敗
大会入賞歴:5位=1回

0 件のコメント:

コメントを投稿