2018年6月23日土曜日

コスモス子供支部会員

今日は春日部棋道舘道場かコスモス道場どちらに行くか、inkoに決めてもらいました。

結果はコスモス道場。

私はどのみち春日部市内に行く用事があったので、一緒に行くついでに棋道舘道場で降ろしてもよかったのだけど、inko自身の体調とか疲れで気分が左右される事もあるだろうし、『ついで』を押し付けず本人の意思を最優先という事で。
近いうちに必ず春日部にも顔を出します。

そんなinkoに届いたものがいくつか。


実を言うとコスモス道場で『久喜市コスモス子供支部』の支部長・須藤様に強引にお願いして、inkoを支部会員に加えて頂いたのです。

何事も一匹狼とか根無し草とかでは乗り越えられない苦労があるものです。
自分が何処かに所属しているという感覚は、不安や困難に立ち向かう助けになると思ってのことです。

それとinkoが将棋を頑張ろうと決めたのと同時期に発足した地元・久喜の支部であって、どちらも『久喜の子供が将来に夢を持って努力し、いつかは強い棋士となる』という共通の意識があります。
だから、5年10年20年と将棋の道を進んでいくなら、コスモス子供支部と一緒がいいのではないかと考えました。

もちろん支部会員費はかかりますけど、この会員証がそれ以上の力となってくれるのを期待しています。
あ、千駄ヶ谷の将棋会館の売店で割引を受けて元を取るって意味じゃないですよ(笑)

須藤様には申請にあたって色々とお手数おかけしてしまいました。大変恐縮です。
加入を許諾してくださった支部の皆さま、今後とも宜しくお願い申し上げます。




さて明日は予定通りに、千駄ヶ谷の将棋会館道場に行ってきます。
7級あたりまでは”昇級の機会を得る事さえ難しい”という事態にはならないだろうと見立てているのですが、さぁ明日はどれだけ頑張ってくれるかな。

冒頭の写真の左側に写っているのは、将棋世界の昇段コースの解答ハガキ。
通算で初段免状を申請できる点数となりましたけど、今はまだ卒業証だけ頂いて、引き続き二段コースとして応募していきたいと思ってます。
(右に写っている手帳は、支部会員に送られてくる”将棋手帳”です。)


将棋歴(8歳の誕生日から):0年10ヶ月
千駄ヶ谷・将棋会館道場:8級 (6/3)
コスモス子供将棋道場:8級 (2/11)
春日部棋道舘道場:6級 (4/10)
81道場(オンライン):6~7級 (5/22)
大会参加回数:6回
大会通算実績(自由対局除く):13勝12敗
大会入賞歴:5位=1回

0 件のコメント:

コメントを投稿