2018年6月18日月曜日

良くも悪くも、いつも通り。 焦らずいきましょう。

日曜日はinko弟の幼稚園の行事で、市内の公園に行ってきました。

inkoが園児のときから続くオリエンテーリング風のファミリーイベントで、午前中は健康的に散歩を楽しみました。


土曜も自宅で将棋の練習だったので、少しくらいはリフレッシュできたかな?

とはいえ土曜の練習内容はいつもの日課と81道場が一局、あとは動画での勉強。
時間を上手に使えば、もう少し何かできたんじゃないかなーという気がするのは親の欲張りでしょうか。


あと、全部は無理だったけど、日曜日の夜にAbemaでやってた早指しトーナメントもinkoと一緒に観戦。
普段よく見る将棋とは全く違う、エキサイティングな観戦になりました。

少しだけ素の自分をさらけ出しているような棋士の表情、角換わりを得意とする者同士の意地のぶつかり合い、惑わすように飛び回る飛車を抑え込んで放たれる妙手など、将棋って面白いんだなと再認識できる内容で、これはinkoに見せて良かったなと思いました。

棋力の上昇という意味では、知識の慣熟期というか停滞気味というか、何かしら新しい風を吹き込んであげたい時期だと思っています。

なので、こういった棋戦の観戦もまた良い刺激だったかなという気がします。。

inko自身の成長も含めて、色々試したり悩んだり、じっと待ってみたりするのが必要そうですね。


今週末は千駄ヶ谷に行って、7月に入るとしばらくは大会と道場で取捨選択が必要なほど検討中の予定があります。
今日の自分より、明日はほんの少しでも強い自分になれるように、色んな経験を積んでいって欲しいと思います。


将棋歴(8歳の誕生日から):0年10ヶ月
千駄ヶ谷・将棋会館道場:8級 (6/3)
コスモス子供将棋道場:8級 (2/11)
春日部棋道舘道場:6級 (4/10)
81道場(オンライン):6~7級 (5/22)
大会参加回数:6回
大会通算実績(自由対局除く):13勝12敗
大会入賞歴:5位=1回

0 件のコメント:

コメントを投稿