2018年6月16日土曜日

のんびりした午前中の日記。

今週の平日は帰宅が遅い日も多くて、inkoの将棋の中身についてはあまり見られず。
あとから棋譜で見たりして、どうも相振り飛車の練習をしているみたいでした。

かなり以前は相振り飛車が得意なんだと思っていたけど、実は苦手なんだってことに気がついたのは最近の事。
角落ち戦や対石田流などと共に、最近の課題として認識しているようです。


本日の午前中は、ママとのぴよ将棋対局のあと動画を見てお勉強中。

詰将棋など基礎力の強化になる練習は常にするべきものだと思うんだけど、『今自分に何が足りないと感じていて、どういう練習をしたいか』を自分自身が考えるのも大事な事。親としては、『この練習がしたい』を実行してもらえる環境づくりをしっかりしてあげたい。

駒落ち戦や中盤力に関する動画、棋譜用紙のプリントアウトくらいしかできないのが歯がゆいところですけどね。
実際に『何が足りなくて、どんな練習をすべきか』の正解は本人や私にわかるはずもなく、本人が壁にぶち当たっているようなら指導を受けられる方法をいろいろ考えたいと思ってます。

明日はinko弟の幼稚園の行事で、近所の大きな公園に家族で行ってきます。
今日はコスモス道場に行くのか午後も自宅で練習するのかわからないけど、来週日曜日に予定している将棋会館道場に行くまでに、彼女の中で何か一つでも課題を克服できていると良いなと思います。

将棋歴(8歳の誕生日から):0年10ヶ月
千駄ヶ谷・将棋会館道場:8級 (6/3)
コスモス子供将棋道場:8級 (2/11)
春日部棋道舘道場:6級 (4/10)
81道場(オンライン):6~7級 (5/22)
大会参加回数:6回
大会通算実績(自由対局除く):13勝12敗
大会入賞歴:5位=1回

0 件のコメント:

コメントを投稿