2018年6月11日月曜日

着々と進むというのも結構すごい事

10日の日曜は雨模様となったので、近隣のショッピングモールは親子連れで大混雑。
inkoを開館直後のコスモス子供道場に送ったあと、スマートフォンのケースを探しにモールを見て回ったけど、結局は空いていてゆっくり選べる大型家電量販店で購入しました。

さてinkoはしっかり練習できているだろうかと様子を見に行くと、隣接市からよく道場に来てくれる女の子(高学年)とお父さん、それに一生懸命詰め将棋に取り組む初心者の男の子と、いつも通りのN兄弟&inkoというメンバー。

高学年の女の子のお父さんが結構お強い方で、物静かな背中から迫力を感じさせる雰囲気。
そんなお父さんがいつも教えてくれるのか、女の子のほうも姿勢よく静かに座って盤面に集中し、しっかり読みの入った手を指しているように見えました。

そんなときに支部長の須藤さんから大会の案内を渡されました。

10月の子供スクール実施日の午後、スクールの生徒対象の大会を実施するというのです。



対象となるスクール生・コスモス子供支部会員、それにコスモス道場に来てくれている方は、もう知っている内容だと思いますが、まだプリントを貰ってない方は一度ご確認を。


実は現在のコスモス道場は新しい場所へ移転予定で、この大会は新会館で初の、コスモス子供支部としても初の大会になるのです。

これまでも、道場が始まったばかりで足りないと感じる部分は私もこのブログで比較的に遠慮なく書いてきて、その度に少しずつ満たされてきたことは支部の皆様に頭の下がる思いだし、それが着々と前進し続けて遂に大会まで実現するのは、実は結構大変で凄いことだと思います。

いずれコスモス子供道場から全国でも強豪といえるような小学生棋士を輩出できたら良いなと思うので、こうなったらinkoにも一層頑張ってもらいたいな。

それに、先述の女の子も含めスクールや道場の仲間が磨きあって、かけがえのない一生の友達になれたら素晴らしいですね。
そんな願いも着々と実現していく事を祈ります。


将棋歴(8歳の誕生日から):0年10ヶ月
千駄ヶ谷・将棋会館道場:8級 (6/3)
コスモス子供将棋道場:8級 (2/11)
春日部棋道舘道場:6級 (4/10)
81道場(オンライン):6~7級 (5/22)
大会参加回数:6回
大会通算実績(自由対局除く):13勝12敗
大会入賞歴:5位=1回

0 件のコメント:

コメントを投稿