2018年5月25日金曜日

コスモス道場、初めて平日に閉館まで滞在したらしい。

今日は久しぶりに『平日のコスモス将棋道場』へ行ったようです。
道場の定休日とinkoの公文の日どちらでもないのは金曜日だけだし、家事のあいだに園児の弟の面倒を見る都合などがあって、こんなに近くにあるのに意外と思うように通えないのが平日の道場なのです。

今日は閉館時間いっぱいまで居て、館長の横山さんとの二枚落ちを指して検討もしっかりやってきたとの事。今回は負けたらしいけど、たまに勝てることもあるようなので、しばらくは2枚落ちで五分五分に指せるのを目標に頑張ってくれればと思います。初段くらいないと厳しそうだけど。

前回と合わせると600点。@200点で初段認定。

初段と言えばinkoが挑戦中の将棋世界・昇段コース、2回目が返ってきました。
これでもし今月の応募で200点以上になれば、正式に初段免状が申請可能。しかし実際の棋力との食い違いが大きすぎて、申請するかどうかは未定です。





inko本人も、久喜将棋子供スクールやコスモス将棋道場で、いつか指導員の皆様や女流棋士の方に初段を認定してもらうようなことがあったら、そのとき堂々と免状を手にしたいらしいです。

対4級ぴよ戦で見逃した9手詰め。
ムラの多い中盤と、時々見逃す詰み筋。目下取り組み中なのが、その辺の課題です。

少し前にやってた佐藤天彦名人のNHK講座をyoutubeで見たりして、何か新しい扉を開くことが出来ないか試行錯誤中。

そんなにすぐに身に付くものでもないから、慌て過ぎないように取り組んでいきたいです。


明日は今月まだ行けてなかった春日部棋道舘道場、そして日曜日はいよいよ千駄ヶ谷の将棋会館道場に行く予定。

何級をつけてもらったとしても、そこから昇級条件の達成を繰り返してしっかりとした棋力を定着させていって欲しいですね。


将棋歴(8歳の誕生日から):0年9ヶ月
コスモス子供将棋道場:8級 (2/11)
春日部棋道舘道場:6級 (4/10)
新宿将棋センター:3級 (4/30)
81道場(オンライン):6~7級 (5/22)
大会参加回数:6回
大会通算実績(自由対局除く):13勝12敗
大会入賞歴:5位=1回

0 件のコメント:

コメントを投稿