2018年5月22日火曜日

騎馬戦って何ですか問題。

快晴の日曜日、inkoは運動会で白組の勝利に貢献・・・できたかわかりませんが、元気に走って踊って日焼けして帰ってきました。毎日結構疲れてたみたいだけど、これでひと段落。

同日の久喜春季市民将棋大会に出場できなかったのは今思っても残念です。
でも次の大会に向けて今よりもっと高い目標を持って努力していく事には変わりありません。
日々の日課も取り組みやすいような本に的を絞ったので、あとはやはり実戦を増やしていって欲しいと思ってます。

羽生さんの「上達するヒント」のような本も出来るだけ読んでもらうけれど、中盤の構想というか局面の捉え方とかを少しでも意識するところから始める必要がありそうです。
運動会の本番前に、イメージしやすいようわかりやすく騎馬戦に例えて将棋の形勢判断とかを説明しようとしたら、騎馬戦を知らなくて何も通じなかったのはここだけの秘密です。

たしかにinkoの運動会で騎馬戦やってるの見たことなかったな・・・。
時代は変わったなぁ。

とりあえず10秒にも満たない消費時間でポンポン指した手で形勢を損ねたり、相手の悪手を咎められずに自分も悪手で返して評価値が互角に戻るような事が多いのがもったいないポイント。
本に書いてあるようなしっかりした形勢判断も出来るようになってもらわないと困るんだろうけど、今は簡単にでも形勢を捉える意識と、相手の立場に立って考えるという目的を持って、1局1局を大事に丁寧に指すようにしてほしいです。


しばらく7級から戻ってこれなかった81道場で、久しぶりに昇級しました。
対局相手との感想戦機能は活用してないけど、棋譜は全部保存してあるのでinkoと一緒に振り返ってます。

おまけ:81道場で6級に戻った時の一戦。→リンク先はshogi io

7月までの大会が無い間は、本読みで頭でっかちになりがちだけど、81道場や千駄ヶ谷で実戦を重ねて棋力に磨きをかけて欲しいと思います。


将棋歴(8歳の誕生日から):0年9ヶ月
コスモス子供将棋道場:8級
春日部棋道舘道場:6級
新宿将棋センター:3級
81道場(オンライン):6~7級
大会参加回数:6回
大会通算実績(自由対局除く):13勝12敗
大会入賞歴:5位=1回

1 件のコメント:

  1. 3年生だったら上達のヒントは自分で読めますか?うちは読めなさそうなので、一緒に読んでみようかなー。

    返信削除