2018年5月19日土曜日

運動会が・・・

延期になりました。大会のある日曜日に実施。
万が一日曜日にも雨が降ったとしても普通の5時間授業を行い、月曜日を休みにして火曜日に運動会という予定。
つまり、今回の久喜春季市民将棋大会には出場できなくなりました

私が仕事から帰宅した時にinkoに「残念だったけど仕方ないね」と声をかけたら、目を赤くしながら必死に平静を装う彼女。そりゃまぁ当日を楽しみにして日々の練習を積み重ねてきたのは運動会も将棋の大会も同じですからね。悔しさがにじみ出ていました。

しかし例会やプロの棋戦に出るわけではないので、学校行事が優先なのは当然のこと。愚痴を100回言ったら大会を延期してもらえるなら2~3分で100回言っちゃうけど、そこはもう気持ちを切り替えて次の目標のために頑張っていくしかないですね。

下校時間には延期が決まっていたようで、プリントを持ち帰ってきました。
写真に写っているのは『将棋世界』に毎号掲載されている森&中田先生の詰め将棋と、懸賞次の一手or必至問題を、バックナンバー6冊から切り取ってinkoが取り組みやすいようにバインダーにまとめる作業。
inkoの自戦譜からの次の一手集作成も、少しずつ進んで16問くらいまで出来上がりました。

連日の運動会練習で見た目以上に疲れがたまっているのは、対ぴよ将棋の棋譜からも、急に日焼けしてきた様子からも伺えます。このところ屋外で頑張る時間が増えているからでしょう。
いい機会だから少し身体を休めて明日の運動会に臨んで欲しいですね。


将棋歴(8歳の誕生日から):0年9ヶ月
コスモス子供将棋道場:8級
春日部棋道舘道場:6級
新宿将棋センター:3級
81道場(オンライン):6~7級
大会参加回数:6回
大会通算実績(自由対局除く):13勝12敗
大会入賞歴:5位=1回

0 件のコメント:

コメントを投稿