2018年5月16日水曜日

土曜日は降らないで

・・・土曜日の天気が心配です。

いきなりですが、これは言うまでもなく土曜日がinkoの運動会だから。雨の場合、土曜日は授業をやって日曜日に延期されます。 20日の日曜日は地元の大会を楽しみにしているので、週間予報がずれるのを願うばかりです。
もし土・日とも雨だったらどうなるか忘れたけど、どちらも予定通りに進むほうが良いので、私も明日から行いを正して晴れるのを信じようと思います。

もし今回の大会に出られなかったら、7月まで大会出場ナシの代わりに千駄ヶ谷の将棋会館道場へ行く回数を増やそうかと思います。
あちらこちらで級位認定を受けても基本的にそれぞれの環境でしか通用しないので、千駄ヶ谷が気に入れば「道場=将棋会館」と決めて通うつもり。

半年前の写真だけど、あどけない感じがするinko。

新宿将棋センターも嫌いじゃないけど、前にコメントでアドバイスを頂いたように『大会出場時の基準』にするため将棋会館道場には一度行ってみたいです。
どこかの道場や将棋ウォーズ、倶楽部24などで級位を持っていても、結局「それって千駄ヶ谷だと何級くらい?」って話になりますもんね。

とはいえ「高い級位を得る事」が目的だという意識はあまりなくて、日頃の練習の一環として慣れない場所で初めての相手と対局する経験を重ねるのが私の本来の目的です。
級が上がれば自分が上達したという嬉しさにつながるので、最初にどんな級位を判定してもらおうが、それをただのスタートラインと思うだけです。
もし千駄ヶ谷への往復だとか混雑とか『将棋以外の部分』で苦労するようなら、級位を判定してもらって以降は駅2つ分近くて午前中空いていた新宿を、道場遠征のメインにしようと思ってます。

今の予定では27日(日)に朝一で行く予定。
久喜の子供スクールで連続対局が出来ていてコスモス子供将棋道場でも指している方の中で、将棋会館道場へ連れて行ってみたいけどキッカケがないという方。(電車で)ご一緒する事もできるので是非コメントを。但し、お子様のみの引率は責任を負いかねるので、保護者同伴でただ一緒に行くだけになりますけども。


↓先日ツイートした、inkoを連れていきたいイベントはこちら



里見香奈女流五冠 vs 室田伊緒女流二段の対局。
解説に藤井猛九段、聞き手は山口恵梨子女流二段。

豪華な出演者ばかりで、女流棋士になりたいinkoにとって対局を生で見て感じたり、対局者との写真撮影が出来たりすれば、どれほど励みになるでしょうか。
しかも室田伊緒女流二段は、inkoにとって特別な存在。お会い出来たら一生の宝になるはず・・・なのですが、平日夜に新宿での開催。

長い人生の中で滅多にないチャンスだと心を決めれば、私が会社を早退したり翌日学校を休ませたりするのも構わないのですが。
夏休みにもっと棋士の方と近くでお話が出来るようなイベントがあれば、今回は無理しなくても良いので、ちょっと考えようと思います。


将棋歴(8歳の誕生日から):0年9ヶ月
コスモス子供将棋道場:8級
春日部棋道舘道場:6級
新宿将棋センター:3級
81道場(オンライン):6~7級
大会参加回数:6回
大会通算実績(自由対局除く):13勝12敗
大会入賞歴:5位=1回

0 件のコメント:

コメントを投稿