2018年4月28日土曜日

連休初日はゆっくりと

休みを前にして風邪気味だったけど仕事を休むわけにもいかず、低空飛行で誤魔化しながらやっと連休を迎えました。

平日の夜にやろうと思っていてもなかなか出来ない事を、一つ一つ終わらせていきたいし、もちろん子供たちと遊んだりもしたいですね。

初日の土曜日は身体を休めつつ、inkoの棋譜から悪かった局面を抜き出したノート作り。


字が汚くて読みにくいけど、inkoが成長して自分のスマホを持つようになるまでは、学校の休み時間などにも見られるように、こういうアナログの筆記用具で作っていきます。
今はこの『次の一手問題』をたくさん解いて欲しいので、81道場やぴよ将棋など、じっくり指せて棋譜が簡単に残せるものを上手に利用していきたいですね。

それはそうと、練習方法を考えながらYoutubeを眺めていた時、日本将棋連盟のアカウントを既にチャンネル登録してあったのに動画の存在に気がついていなかったことが発覚しました・・・。
当然プロ棋士による解説ばかりで、お金を払って受けなきゃいけないようなレベルの高い内容もあります。
もっと早く気がつけばよかったー ↓続く


入門から初心者向けの動画やサイトは多いけど、級位者の棋譜を添削したり、段位を目指すレベルを念頭に置いてプロ棋士が徹底解説する内容は少ないと思います。
連盟ならではの濃い内容はさすがです。

以下のような動画のほかにも、役に立つ講座などがたくさんあります。
これからはドンドン活用していくつもりなので、皆さんも良かったら是非。






リンク:Youtube 日本将棋連盟公式チャンネル


将棋歴(8歳の誕生日から):0年8ヶ月
コスモス子供将棋道場:8級
春日部棋道舘道場:6級
81道場(オンライン):6~7級
大会参加回数:5回
大会通算実績(自由対局除く):10勝10敗
大会入賞歴:5位=1回

0 件のコメント:

コメントを投稿