2018年4月22日日曜日

地元が盛り上がるのが一番うれしい。

5月に入ってすぐの大会出場を決めたばかりだけど、今度は元々出る予定の地元大会から案内が届きました。


いつもお世話になっている久喜市将棋愛好会様が主催するこの大会は、年齢問わず出場できる大会として近隣で最大規模らしいです。
当日の運営も勿論のこと、出場クラスの管理とお知らせ、大会開催の通知までしっかりフォローして頂けて頭が下がります。
こういう面倒で負担の大きい作業を何年も継続することが如何に大変か想像に難くありません。だから春日部棋道舘道場の席主M様も絶賛するほど、愛好会様の評判が良いのだと思います。

大会前日は久喜市内の複数の小学校で運動会があります。もしかするとJ級の参加者が少ないかもしれないですね。当日受付なので、市外の方も良かったら是非出場してみてください。
inkoは前回の新春大会でJ級緑組5位入賞だったので、規定により今回はJ級青組の6級として受付となります。4級レベルの子達相手にどこまで指せるか、楽しみにしています。

土曜日は用事を済ませた後、その久喜市将棋愛好会の会長が館長を務める、コスモス子供道場に行ってきました。






新年度になって新たに通うようになった子も多いようで、少し賑わいが見えてきた感じですね。よかったよかった。翌日も開いてるか確認に来たママさんもいたりして、今後も楽しみです。
あちらの席では駒落ち対局、こちらの席では解説や一手詰めの詰将棋など、支部の皆様も従来以上に『入門から初心者レベル』の子に対して丁寧に対応して下さっているので、まだ来たことがなくて迷ってる方がいたら遠慮なくいらしてくださいね。

inkoは2枚落ちで数局指してきました。
色んな変化に対して柔軟に対応するのが不慣れだけど、一局ごとにちゃんと振り返ればしっかり伸びるだろうという安心感が出てきました。

先日の女流から教わった練習方法もそうだし、実戦と検討を重ねて上へ上へと目指せるように頑張って欲しいです。

ホワイトボードにマグネットも用意して、大会出場や新宿将棋センターに行くなどの予定を管理するようにしました。

学校の6時間授業が増えた関係もあってスイミングスクールを4月いっぱいで辞める事になりました
何もかもを満足する事は出来ないので、自分が一番好きな将棋では妥協しないで思う存分謳歌してくれたらいいなと思います。


将棋歴(8歳の誕生日から):0年8ヶ月
コスモス子供将棋道場:8級
春日部棋道舘道場:6級
81道場(オンライン):6~7級
大会参加回数:5回
大会通算実績(自由対局除く):10勝10敗
大会入賞歴:5位=1回

0 件のコメント:

コメントを投稿