2018年4月17日火曜日

リベンジなるか。大会出場一回追加。

このブログの上部メニューにある大会カレンダーに、コッソリ書いてた出場予定。
第30回埼玉県小学生将棋竜王戦
(5/3木・祝開催)
今朝メールで送った申し込みが受理され、参加決定となりました。

日本将棋連盟 埼玉県連HPの大会ページが開きます

強そうなタイトルのイメージ通り、三段以上の部もあります。もちろんinkoはそちらではなくC2級(6級以下の部)に出場します。
前回の王将戦と同じ北浦和エリアなので、あの日7級以下の初心クラスで入賞した(つまりinkoが勝てなかった)子達もエントリーしているかもしれないですね。
難関再びという感じだけど、リベンジのチャンスとも言えるので前向きに考えてくれたらいいな。

↓以下続き




親の目から見てもinkoは今の棋力に至るまで充分頑張ってきたので、この辺りで一度は表彰式で大きな賞状を持たせてあげたい。しかし棋力に合わないクラスを探して出場するのは論外です。

一般的な大会で級の限定範囲がある場合、出場者の平均棋力といえばどのくらいなんでしょうか。
範囲の真ん中あたりと思いがちだけど、私は『”ひとつ上のクラスに出るべき級”になったばかりで、それはまだ厳しいと考える子』も含まれると想定して、範囲の中で一番高い級が平均値だと捉えるようにしています。

おそらく6級前後のinkoが次の大会から4~6級の部に出場するという事は、勝ち越しや入賞ができるようになるまで時間がかかるという事。
本来予定になかった泣きの一戦とも言える今回の大会で、今までの自分より一歩でも前に進んだ証を残すつもりで臨んでほしいです。

今月の30日まで受付期間があるようなので、興味のある方は是非参加してみてはいかがでしょうか。また、中学生竜王戦が同じ内容・開催場所で翌日の4日に行われますのでHPをご覧になって下さい。


将棋歴(8歳の誕生日から):0年8ヶ月
コスモス子供将棋道場:8級
春日部棋道舘道場:6級
81道場(オンライン):6~7級
大会参加回数:5回
大会通算実績(自由対局除く):10勝10敗
大会入賞歴:5位=1回

0 件のコメント:

コメントを投稿