2018年4月10日火曜日

進級と昇級の週末

新年度が始まってinkoは3年生になりました。
1年なんてあっという間だなーと思う反面、将棋を始めてから今日で8か月というのは逆にびっくり。濃密な8か月だったなぁ。

inko弟も年中さんになるという事で、土曜日は幼稚園の進級式に行ってきました。

inkoの友達も弟や妹の進級で幼稚園に来ているので、inkoにとってはプチ同窓会状態。園庭で走り回る小学3年生というのもおかしなものです。

将棋を指している時と違って、年齢なりの無邪気さ全開で楽しそうでした。よかったよかった。

さて、進級式の後はコスモス子供将棋道場に行く予定だったのだけど、遊び過ぎて時間が残りわずか。
そこで1局だけ指した後は、コスモスで指してた友達を家に誘ってプチ将棋講座。
inkoに駒落ちで接待将棋をしてもらいつつ、何を考えながら指せばよいか1局の流れを体感してもらいました。

明くる日曜日は春日部将棋道場
いま土日に参加者8人以上集まればトーナメントを開催しているので、inkoも参加してみました。
とはいえ全員常連さんで、いつもinkoを可愛がってくださる方々。和気あいあいとしながらも対局中は緊張感が漂うメンバーの中に、inkoも4枚落ちながら一員として加われて嬉しそうでした。

結果は↓

アマ四段のA様に勝利して、二回戦目でアマ五段のS様に敗北。
その後S様は優勝されましたが、その間にアマ四段のY様と対局して辛勝。
皆様の温かい見守りがあってのことですが、4枚落ちでこの成績ならという事で6級に昇級して頂きました。


この週末で入門レベルの子のお手伝いもできてinkoの棋力向上も実感できて、父としては充実した2日間で嬉しかったです。いやぁ将棋に関わって家族を食わしていけるなら、ほんとこの業界で何かやりたいなぁ。子供たちと、地元地域に貢献できるなら願ったり叶ったりなんですけどね。

それはそうと新学期に地元小学校でコスモス将棋道場のチラシを配布するとおっしゃっていたはずなので、これから人数が増えるかなと期待しています。
様々な棋力の子が大勢集まって昇級争いをするような環境になると、今後のinkoの為にも大変うれしい事だと思っています。


将棋歴(8歳の誕生日から):0年8ヶ月
コスモス子供将棋道場:8級
春日部棋道舘道場:6級
81道場(オンライン):6~7級
大会参加回数:5回
大会通算実績(自由対局除く):10勝10敗
大会入賞歴:5位=1回

1 件のコメント:

  1. ホントに濃密な8ヶ月だと思います。3年生になるまでのあと7ヶ月、うちの娘はこんなに成長できないと思います。

    返信削除