2018年3月11日日曜日

【対居飛車持久戦】もう一つの盲点、穴熊【動画集】

土曜日の午前には久喜将棋子供スクール。そして午後にはコスモス子供将棋道場と、一日合計するとたっぷり21局指して”13勝7敗と、閉場時間による1引き分け”。
今日は午後のコスモス道場で7局指して5勝2敗。

普段のinkoの努力を知っている父としては、土曜午前のスクールで5勝4敗だったのが悔しくてたまらない。本気の全力で勝負してもギリギリ勝ち越すのがやっとなのか?本当に精いっぱい頑張ったのか?と思って、勝負に臨むときの気持ちの持ちようについてinkoと話をしました。


その後のコスモス道場で勝率を少し上げて二日間合計18勝9敗1分に持って行けたのは、inkoの持つ本来の力をしっかりと出せる精神状態だったのだと思います。 

やればできる。普段それだけの努力をしているのだから。あとはメンタルコントロールだ!

と思ったのだけど、対居飛車穴熊の練習をまるでしていない事に気付かされたので、とりあえず動画を選んで貼っておきます。inkoがこれを見たら自動的に身に付いて強くなる・・・だったら世話がないんだけどね。まぁ見ておいて損はないものだと思います。

動画は↓で



↓居飛車穴熊 vs 四間飛車穴熊


↓四間飛車の基本(対持久戦もあり)


↓藤井システム vs 穴熊△3三角


↓youtuber【クロノ】棋譜並べ 居飛車vs四間飛車


↓同じく【クロノ】居飛車穴熊vs四間飛車



将棋歴(8歳の誕生日から):0年7ヶ月
コスモス子供将棋道場:8級
春日部棋道舘道場:6級
81道場(オンライン):7級
大会参加回数:4回
大会通算実績(自由対局除く):7勝8敗
大会入賞歴:5位=1回

0 件のコメント:

コメントを投稿