2018年3月11日日曜日

【角交換四間など】苦手克服!大駒交換【動画ピックアップ】

inkoに見て欲しい動画チョイスのお時間です。

自分から飛車角を交換した後の、使い方と使われ方に苦手意識のあるinko。意図せず角換わりにされた場合なんかは動揺が一局の将棋全体に影響するようです。
大駒を捌いていく振り飛車を指していて、それは致命的な弱点なのではなかろうか?という事で、敢えて苦手分野に飛び込んでいく為に見ておきたい動画をいくつか選びました。

最終的に大事なのは、最初に飛車を振る位置よりも美濃囲いに組んだ後に局面に応じて飛車を振っていく事だと思うので、向かい飛車や三間飛車の戦い方とか注意点は知っておいて損がないはず。
同じ悩みを持つ方にも役に立てれば良いなと思います。

動画を読み込むのが重いと困るので、追記にまとめます。



↓門倉五段による角交換四間飛車の思想


↓知って得する序盤術 角交換振り飛車・基本


↓知って得する序盤術 角交換四間飛車講座


↓大石七段によるダイレクト向かい飛車


↓ショウヤンチャンネル 


↓元奨励会員ヤスさん 個人的に好きなyoutuber


↓オマケ。これもinkoには必要だと思うので。


将棋歴(8歳の誕生日から):0年7ヶ月
コスモス子供将棋道場:8級
春日部棋道舘道場:6級
81道場(オンライン):7級
大会参加回数:4回
大会通算実績(自由対局除く):7勝8敗
大会入賞歴:5位=1回

0 件のコメント:

コメントを投稿