2018年3月14日水曜日

二歩で悶絶、81道場。

このところ四間飛車関連の動画リンクが続いたけど、inkoはパソコンで色々見てくれている様子。よかったよかった。
本には本の、動画には動画の良いところがあり、実際の対局も含めてそれぞれの要素がバランスよく必要だなーと思う今日この頃です。

本で局面図を見るよりも、動画は盤上を視覚的に捉えやすいのが良いですね。


1月以降の元々の方針は、『大会参加をセーブするかわりに腰を据えて日課+αの勉強をする』というものだったのだけど、コスモス子供将棋道場のオープンによる対局回数の増加があり、棋力の向上だけでなく「強くなりたい意識」が強くなってきた感じがします。
やっぱり実際に対局して悔しい思いをするのも、向上心を生むきっかけとして必要な事ですね。

それはそうと、オンライン道場の「81道場」でinkoは6級に昇級しました。
将棋倶楽部24や将棋ウォーズをやっていた頃は、ネット将棋というものに身構えてしまうというか気後れしている感じだったけど、最近はほぼ毎日81道場をやっているみたいです。
全体的な人数は少ないものの近い棋力の相手と指せることが多いので、勝ったり負けたりの良い勝負が増えて楽しくなってきたんだと思います。

先日はその81道場で、うっかり二歩による反則負けをしてしまい、のたうちまわって大号泣していたと妻から聞いて、思わず笑ってしまいました。81道場は反則をした瞬間にドキッとする効果音とともに唐突な幕切れとなるので、心理的ダメージを増幅するのです。有名将棋YouTuberのクロノさんも実況動画で二歩をして言葉を失ってましたね。
でもまぁ、そういう経験も本人の将棋をより良いものにしてくれるでしょう。

4月に入った初日から大会参加があり、その後も大会参加数を増やしていくつもりなので、今の前向きな気持ちを忘れずに頑張って欲しいです。


将棋歴(8歳の誕生日から):0年7ヶ月
コスモス子供将棋道場:8級
春日部棋道舘道場:6級
81道場(オンライン):6級
大会参加回数:4回
大会通算実績(自由対局除く):7勝8敗
大会入賞歴:5位=1回

0 件のコメント:

コメントを投稿