2018年3月2日金曜日

あと1か月。小中学生将棋王将戦の目標。

私のインフルエンザのあと、inkoは昨日まで風邪。咳がようやく治まってきて、今日は学校にも行けたみたい。
インフルじゃなくて本当に良かった。

土曜日には春日部の棋道舘将棋道場に行きたいと思っています。 今月からコスモス子供将棋道場が始まって春日部に行く回数は減ると思うから月会員にはしないつもりです。が、毎月の『将棋世界』はココで買うと決めているのです。
妻のパート次第でもあるけど、月に2回くらいは春日部のほうに行きたいかな。ここで知り合ったFさん姉妹と会える可能性があるのも大きい。

Fさん姉妹といえば新春の久喜将棋大会でお互いに頑張ったけど、また一緒に出られそうなのが「第3回さいたま市小中学生将棋王将戦」。ちょうど1ヶ月を切ったところ。
アウェーでの大会出場は1月3日の高崎(YAMADAこどもチャレンジ杯)以来なので、そろそろ緊張感が漂い始めました。私の中で。当のinkoはどうでしょうかね(笑)。

(埼玉県支部連・募集要項のpdfが開きます)
小学生以下のみ出場可能な親睦クラスも設定されていて、Rちゃんの大会初勝利やYちゃんとの姉妹コンビで大活躍を期待したい。

inkoはこの大会を7級以下の部の最後の出場にしたい。5月の久喜春季市民将棋大会には4~6級のクラスに出るのが決まっているからだ。
まだ少し早い気もするけど、「目標を下げて今の棋力に合わせる」くらいなら残り期間で「棋力を上げて目標に合わせて」欲しい。

とりあえず4月1日の小中学生将棋王将戦では、本人が『7級以下の部を卒業する事に対して納得できるような将棋』を指して帰るのが目標。
そうすれば良い結果が必然的についてくるはずだと考えています。


将棋歴(8歳の誕生日から):0年6ヶ月
コスモス子供将棋道場:8級
春日部棋道舘道場:7級
81道場(オンライン):7級
大会参加回数:4回
大会通算実績(自由対局除く):7勝8敗
大会入賞歴:5位=1回

0 件のコメント:

コメントを投稿