2018年2月11日日曜日

コスモス子供将棋道場と、81道場。

前回の記事の続き。


信じれば必ず願いはかなう!
と言わんばかりのタイミングで、本当に頭が下がるような内容のお知らせ。

コスモス子供支部が出来ると聞いていたので、月に2回くらい公民館で従来のような対局が出来るのだと思っていたわけです。
それがなんと。平日も月木金の3日間、さらに土日も祝日にも実施されるなんて!
そして以前にも書いた通り、この辺りは家から近いのですよ。

久喜将棋会館とありますが、中央公民館の2軒隣の事務所兼民家の、結構な広さの1階部分を道場として使うという事みたいです。



なんで久喜には将棋道場がないんだろう・・・と思っていた頃が私にもありました。
しかし、今月下旬からは一気に環境が変わります。
これで本当に無料だなんて、久喜市の子供たちは恵まれてます!

そして教えて下さるという愛好会や桜将会の皆様と、久喜の教育委員会や市議さんにより、新たな支部が運営する形のコスモス子供将棋道場が実現したことに感謝いたします。

いやぁ、想像の遥か上を行く内容でinkoの対局練習の充実は間違いなしじゃないですか。
逆にどのくらいの頻度でお邪魔しようか贅沢な悩みを抱えるくらいです。
楽しみだね、inkoさん。

ついでに新しく登録したネット対局道場について。


よく動画サイトで将棋ウォーズの対局を見ている配信者の方が、このサイトもおすすめしていたので登録してみました。

リンク:日本将棋連盟後援 オンライン将棋対局場 『81道場」

(httpsではないので、ブラウザやセキュリティソフトなどによって表示しないことがあるかも?ないかも? 一応参考までに。)

まずお伝えしたい部分を先に書くと、将棋倶楽部24よりもレーティングが現実の町道場レベルに近くなるような努力がされている事。
そして、これもすごい事なんだけど世界中の人とつながっている事。
だから夜中にしかログインできないような人でも、初心者も多い他国の皆様の中から棋力の近い人同士で対局できるのです。

スマホアプリもあるみたいだけど、私はwindowsなので従来のFlash版とHTML版の両方をやってみました。
アドビ社のFlashのサポートが2020年あたりで終わるとかいうことで、いまベータ版としてHTML版の運用が始まっているという状況。

Flash版のほうが動作も安定して使いやすい印象ですが、この先ベータテストが進行したらHTML版に切り替えていいんじゃないでしょうか。
まぁ現状でHTML版を使っても今の所不便は感じませんでしたので、お好きなほうでどうぞ。

将棋倶楽部24をやった事があれば、各インターフェイスもすぐ使えると思います。
対局待ち状態にすれば、実際かなり深い深夜だったにもかかわらず何分と待たずに挑戦が来ました。

全幅の信頼をもってお勧めできるかまでは、始めたばかりでわからないです。
しかし、『ウォーズの10分切れ負けじゃ短すぎる・・・というか3局しか指せない!』とお困りの無課金ユーザーのあなたや、『将棋倶楽部24で出口のない棋力の壁に囲まれて鬱になりかけている』あなたには、一度試してもらいたい無料のネット道場です。


久喜市コスモス子供支部:8級
春日部将棋道場:9級
ぴよ将棋(5連勝昇級):9級
将棋世界・昇段コース点数:0点・級位未認定
大会参加回数:4回
大会通算実績(自由対局除く):7勝8敗
大会入賞歴:5位=1回

0 件のコメント:

コメントを投稿