2018年1月8日月曜日

冬休み最終日

私は5日の金曜日に仕事初めだったけど、いよいよinkoの小学校と弟の幼稚園が明日から始まります。
体調不良ラッシュを引きずったままの両実家への帰省が終わり、正月らしい遊びもしてやれないまま日曜日を休息にあてて、あっという間に今日を迎えてしまいました。

YAMADAこどもチャレンジ杯の結果を受け、新たに購入した書籍が2冊。
本ばかり買い揃えても棚に並べてちゃ意味ないんですけどね(汗)。
以前から買ってあげようと思ってた本を書店で見つけてきました。



前に買った戸辺先生の振り飛車入門を一通り読み終えたら、とりあえず藤井先生の本は何度でも繰り返し読んでもらうつもり。

詰将棋や手筋の問題集を毎日10分で何ページできるかノートにつけさせてるんだけど、本番の対局中にその力が発揮できておらず、終盤戦の寄せる力・・・というか寄せる意思を持って欲しいので、もう少し日々の練習で力をつけていきたい。
及川先生の本を選んだのは、inkoが好きだからに他ならない。
将棋入門の動画に及川先生が出ていて、優しそうな所がお気に入りみたいなので、やはり聞いたことのない立派な先生の本よりは、好きな棋士の著書のほうが読む気になるかなぁというところです。


あと、今日は春日部将棋道場に新年の挨拶がてらお邪魔してきました。
祝日の月曜日はトーナメント戦をやってる日だった記憶があったので、ホントに挨拶だけして帰るつもりでしたが、詰将棋を数問出してもらい、席主さん含む3名の方と対局して帰ってきました。

今月は月会員になったので、来られる日にはどんどん対局しに来よう。
とりあえず今は月末にある「久喜新春市民将棋大会」のJ級・緑組(7級以下)で、本人が満足する結果を出すことが目標。
私としては、いつもの実力を発揮して、堂々とやりきった顔で帰ってきてくれれば、今回は結果にはこだわらないつもりです。

今月は英検5級も受けるので、体調管理には気をつけなきゃ。

01/08/2018現在
春日部将棋道場:10級
ぴよ将棋(5連勝昇級):10級
大会参加回数:3回
大会通算実績(自由対局除く):3勝7敗

0 件のコメント:

コメントを投稿