2018年1月21日日曜日

春日部道場と、ぴよ将棋道場。

このところは日曜日に春日部将棋道場に行くのが多かったんだけど、この週末は土曜日に行ってみました。

inkoを連れて到着した午後イチの時間に、初めて来た風の若い男性の方が偶然一緒に入店。
上の写真はその日の夕方で、お客様がだいぶ増えた後なんだけど、いつも昼からしばらくは人が少ないので、初来店で楽しんで対局していただけたか心配です。
このブログでも春日部将棋道場を盛り上げたいと思っている身としては、リピーターになってくれて、いつかinkoが上達した時に相手になってもらえれば嬉しいですね。

それと年末にお会いしてからまだ再会出来ていない、同学年のRちゃんと妹のYちゃん。
そのママさんに、ご挨拶を兼ねて「4月1日の北浦和の大会に出ます」という報告と、もしご一緒できるなら是非にというお誘いの手紙を持っていきました。
こないだ記事にも書いた、小中学生王将戦です。

10級以下や13級以下のクラスもあるので、普段大会に出場しづらい層の子たちも安心して大会経験が出来ると思い、席主の箕輪様に手紙を預かっていただきました。
ちなみにinkoは昨日エントリーのメールを送って、今日受理の返信が来ました。
7~9級の初級クラスに出場します。

そうそう、今週はあまり対局する時間がなくて休んでいたのが、妻による『ぴよ将棋道場』。久々に再開してくれました。



対10級ぴよで負け無しの3連勝から、金曜日に4連勝目となる勝利。
inkoは専ら四間飛車で、対居飛車戦での快勝ということで解析結果を見ながら振り返ります。

指し手から攻めや守りの意図が汲み取れるような、曖昧ではない手が増えてきた気がして、良い傾向に自信もついてきたんじゃないだろうか。

そして本日は昇級をかけて相振り飛車戦に臨みました。
終盤に即詰みの手を指してこないCPUに助けられて、怪しいと言えば怪しいけど結果は勝利で5連勝となり、ぴよ将棋道場9級認定!(笑)

11級ぴよと連戦途中で対戦成績を消去してから、負けなしで10級突破。次回からは9級の色白美人『ひよみ」ちゃんに相手になってもらいます。

まだ何処に行ってもレーティングができるほど対局数をこなしていないinko。
ぴよ将棋道場で回数をこなして級位が安定してくれば、ある程度の信頼性のあるレーティングになる気がするのだけど・・・。

もう少し強くなったら、また新宿か千駄ヶ谷の道場に突撃してみたいです。

春日部将棋道場:10級
ぴよ将棋(5連勝昇級):9級
将棋世界・昇段コース点数:0点・級位未認定
大会参加回数:3回
大会通算実績(自由対局除く):3勝7敗

0 件のコメント:

コメントを投稿