2018年1月18日木曜日

2月3月の大会参加どうしよう

正月の体調不良からはすっかり立ち直ったinkoですが、一週間学校を休んだので授業の補習などがあるみたい。
私が仕事から帰宅すると、将棋の本を読んだりして過ごしているものの、明らかに目はうつろ。
眠い時は無理しすぎないようにね。今は健全な成長が最優先だからね。

さて、この週末は英検の受験があって、その次の日曜日は久喜将棋愛好会様の主催する久喜新春市民将棋大会に出場する。
今回は7級以下のクラスにエントリー予定です。
スクールでお世話になって見知った顔の大人の皆さんに囲まれて、なんと春日部将棋道場の箕輪様も駆けつけて下さるそうで、inkoの気持ちとしてはだいぶ楽なんじゃないだろうか。
遠征の時のように緊張せず、普段通りの実力が出せれば5戦中数回は勝てそうな気がする。

その後の2月3月には、いくつかの将棋大会があるにはある。
しかしクラス分けが『級位者の小学生』とか『子供クラス』のように、ざっくりしたものが多い。
inkoが出場して何かしら本人の為になる経験ができるかが大事なので、級の離れすぎた子としか指せないのであれば参加する必要はないと思う。

できるだけ見知らぬ場所で初対面の子と対局する経験を積ませたいので、月イチくらいで何かしらの大会に参加したいのだけど、しばらくはしっかり練習して棋力の土台を補強する期間にしようかなぁ。


私の帰宅後にタブレットで、自分の棋譜を表示させながら検討中。



そんな中、日本将棋連盟の埼玉支部連合会ホームページより、4月1日にさいたま市小中学生王将戦があるとの情報を得る。
これはクラス分けが細かくてリンク先を見て頂きたいのだけど、親睦クラスでは13級以下の部もあるので、春日部でできたお友達のRちゃんYちゃん姉妹も一緒に行けたら最高だと思っています。

この大会に出るとしたら7~9級の子が参加する『初級クラス』にしたい。
4月まで時間があるので、きっとそのくらいの棋力までは上達すると、勝手に推測しています。

この月には下旬にも大会があると思うので、年度末にしっかり頑張って勉強して、新年度の始まりからは大会にどんどん出て、その成果を本番で出せるようにして欲しいと思っています。


春日部将棋道場:10級
ぴよ将棋(5連勝昇級):10級
将棋世界・昇段コース点数:0点・級位未認定
大会参加回数:3回
大会通算実績(自由対局除く):3勝7敗

0 件のコメント:

コメントを投稿