2017年12月17日日曜日

春日部将棋道場#2 皆さんに来てほしい!

今日は子供二人と私だけで過ごす午後。
こういうチャンスにinkoを春日部の将棋道場に連れていこうと思い立って、2度目の訪問。
開店時間から1時間くらい過ぎていたのに、席主さんお一人しか居ないという状態。


小さい子を完全お任せで預けちゃって申し訳ありません・・・といいつつも、マンツーマンで色々教えて頂けて、とても嬉しいことだなーと思います。
自分の事はしっかりできる落ち着いた子だとは思うので、ご迷惑をかけずにオドオドせずに、ちゃんと吸収してきてほしい。



今回は、この春日部将棋道場を紹介して、少しでも多くの方に来ていただきたいと思ってます。
ここが今後も存続していく事が自分の娘の為でもありますしね。


春日部の駅からだと、大人の足なら歩いて10分かからないかな。
私の場合は車を近くの「ララガーデン春日部」というショッピングモールの駐車場に停めて館内で食事をし、そのまま送っていってます。駅からより近いけど、年少の弟の手を引きながらなので10分ほどかかります。

春日部市役所の向かい側のビルで、交差点の角にあります。道路から見える位置には将棋道場の看板などはない様子です。美容室の隣にエントランスホールがあって、奥のエレベーターで3階へ上がります。


ホームページには春日部将棋サロンとありましたが、エントランスホールには春日部将棋クラブと書いてあります。
3階へ上ってエレベーター出てすぐ右に、将棋サロン春日部棋道館道場という看板が見えます。表札には、春日部棋道館将棋道場と掲げてあります。

・・・とりあえずツッコミは無しにして、このブログでは春日部将棋道場と書くことにしようと思います。
月曜定休の、12時から20時が営業時間。料金を払えば延長もできるとあります。

入り口で靴を脱いで、中でスリッパに履き替えます。

スポットの料金は、一般700円、inkoは特割で500円。
月会員もあって、一般なら4,000円、inkoは2,000円で来場し放題になる。
世知辛い計算をすれば、私なら月6回から、inkoは4回目からは月会員にしたほうが良い事になる。

しかし、料金表の下の写真にあるように、皆さんが将棋にかける思い一つで頑張って存続してくださってるのが伝わってくるので、度々訪れるなら損得云々より、もう月会員になっちゃっていいと個人的には思ってます。
私個人は下の弟を連れているので、どうしても外で時間を潰さなくてはならず、会員になるなら今のところinkoだけだと思います。


春日部といえば、クレヨンしんちゃんが住民であることは有名。
前出のララガーデン内にも子供向け施設があるし、春日部の街を楽しんでもよし、車なら少し走ればアスレチック広場のある公園があるようです。

東武スカイツリーラインやアーバンパークライン沿線の方。久喜以北の方や千葉県野田市周辺の方も、電車一本で行ける身近な将棋道場ですので、お子様を連れてきたい親御さんも含め、どんどん将棋を楽しみに来てほしいです。

ホームページだけ見ると、正直営業してるのかどうかすらわからなくて相当不安だと思いますけど、大丈夫です。むしろ落ち着いて指せてお勧めです。

ちなみに道場から幾らかもらってるわけじゃありません(笑)。

2 件のコメント:

  1. こんばんは☆
    今日は対局ありがとうございました!
    娘達も喜んでいましたし、自分も勉強になりました。
    好きな事に夢中になって、切磋琢磨して成長していってくれると嬉しいですね!

    返信削除
    返信
    1. こちらこそありがとうございました! 自分が好きなだけじゃなく、同じ気持ちの仲間、ライバルがいてくれると本当に良い事だと思います。これからも宜しくお願い致します!!

      削除