2017年12月9日土曜日

12月度 久喜将棋スクール

今月も楽しみにしていた将棋スクールのの日がやってきました。
私はこの第二土曜日というのが町内会の役員会にあたるので、本来は送り届けて迎えに行くしかできないのだけど、今日は息子の幼稚園の発表会があるので役員会は欠席。
息子の出番以外は公民館に戻ってきてスクールのほうを見ることが出来た。


本日のAクラスには、竹部さゆり女流がいらしていた。



礼儀や姿勢からしっかり講義して頂いて安心。そして講義の後の対局では、以前アドバイスをくださった桜将会の方が気にかけてくれていて、なんと竹部先生との6枚落ち指導対局を指させてもらえた。
ただただ優しいだけでなく、自分で考える力を大事にしてくださって、最後は誉め言葉をかけてもらいinkoのやる気の元となったようです。貴重な経験でした。

久喜市内の小学校に案内のプリントを配布したおかげで、総勢100名以上のほとんどが市内の子たち。同じ学校、同じ学年にも来ている友達が数人いて、この先身近なライバルとなってくれるか楽しみなところ。
また違う学校の子たちで棋力が近い子と仲良くなれれば良いなーと思っている。

0 件のコメント:

コメントを投稿